鬼は外 福は内とは 何なんだ 方角気にせず 海苔巻きがぶり

                  駄作者 by tora

 

 昨日、スーパーには豆まき用の豆は少しあったような……

 でも、コンビニには無かった気がする。

 コンビニには、それに代わる恵方巻と称する巻き寿司があったっけ。

 

 伝統行事の24節季の一つの豆まきの崩壊が、大阪のお寿司屋さんの宣伝で始まって久しいですねぇ。

 昭和年代の終わりころ、不振にあえいでいた大阪のお寿司屋さんが苦肉の策として始めたものですね。

 

 それが、おさんどんに苦労していた主婦層にバカ受けして、今は得体のしれない恵方? に向かってお寿司を食べるなんて、バカげた行事が定番になりつつあるんですよねぇ。

 

 まあ、信じる人がいるのかいないのか、イワシの頭も信心からと同様に、何でも崇拝の対象にはなるわけですからね(;^ω^)

 

 でも、それでも最近は少し下火のような気はしますね(^_-)-☆

 

 競艇の選手に「大豆生田」と名乗る選手がいます。

「おおまめうだ」と読みますが、この名前を見て、非常に好感が持てました。

 こんなに堂々と誇りを持って名字を名乗るという事は、自分の仕事に誇りと自信を持っているという事ですよね。

 多分、名字を付ける際に、この職業だったと推測されますが、あくまでも推測です。

 

 全国の豆農家さん、巻き返しに頑張ろう! ゼイ<`ヘ´>

 

 すみません。大事な節季を崩壊させてm(_ _)m

 

 邦題は「夜は恋人」ですが、原題のラテン語のメア・クルパは「私の罪」です。

 エディット・ピアフでどうぞ。