今日の日曜日は、商店街にはたくさんの人でがあったので、多少は期待を抱えて職場に行った。
でも、期待とは裏腹に……。
通常は、午後の二時台はそれなりに入ってくるのだが、今日はその時間帯が少なかった。
そして、やっとイーブンペースで車が入りだしたのは午後三時台に入ってからだった。
この状態は、近くのデパートの駐車場が満車にならなかったことを意味している。
つまり、商店街にはたくさんの人出があったものの、デパートには少なかったと判断できる。
それでも、満車ではないが、平均三~四台くらいの空状態で推移していたので、まあ、極端な売り上げ減ではないと思いたい。
それに今日は、ある現象があった。
普通に考えれば、駐車券を貰わないで出て言った客がいた場合は、従業員のミスである。
今日もそんな車が一台あって、帰りを心配したが、時間を少し過ぎたくらいで帰って来た。
もう一台、午前と午後の部のレジ係の交代一分前に、入ったお客さんがいた。
この場合は、閉店時間は知らせていない。だが、私が帰る時間頃に無事に帰って来た。
この二つの事例は、裏を返せば新規のお客さんと言えるので、ある意味、有難い現象でもある。
リピーターを獲得するしか、今現在生き残る道はないので、その意味ではこのような新規のお客さんは有難い。
でも、お客さんに迷惑をかけるので、声掛けはしっかりしたいものだ。
自分の今日の精神状態から、特にお客さんの車に乗った時の事故には一番気を使った。
それは無事に終えたのだが、案の定、気が緩むと些細なことでミスをする。
帰りがけ、のぼりを仕舞い忘れて帰ろうとしていた。
気が付いて、慌てて、まだレジ係が残っている事務所に引き返した。
ああ、何だか、何を書いても嫌気の方が先に来る。
今日は、日頃にもまして不愛想でしかなかった一日でした。
笑顔が出て来ないんです。
ドラマの挿入歌だけど、それと切り離しても結構好きな歌で「愛しき日々」を、どうぞご一緒に。
ええ、時が緩やかであったなら……。