施設からの引っ越し荷物を中で、今の病院で使う物を持って行った。

 その時の看護師さんの話では、兄が大声を出すことがあるという事だった。

 

 その時、私はあのおとなしい兄が? と、思ったがかなりの大声なのだそうだ。

 

 明日は勤務だし、明後日の月曜日から大幅に面会できる時間帯の幅がかなわされるらしい。

 なので、月曜日に早めに面会に行って、兄の小ことを落ち着かせないと思っている。

 

 自分の命を意識し始めたのか、または、管を鼻から落として味もそっけもない食事にストレス、いえ、その花の管に違和感を覚えているのだろうか、理由は訊かないとと解らない。

 

 私の方も、今日これで電車とバスを乗り継いで、施設や病院行が解放されると思っていたのだが、施設に行くとテレビ?

 私はてっきりテレビは施設の備え付けだとばかり思い込んでいた。

 が、職員の方は持ち込みではないかと言った。

 だが、その時施設長がいなかったので、確認が出来なかったので置いて来た。

 もし、兄の持ち込みならもう一度行かなければならない。

 帰ってから、それで不貞寝をしていた。

 

 兄が施設に入る時は、私が保証人になっていたのだが、既に入居した後であり、その辺の確認はしていなかった。

 それは、まさかこんなに早く、兄の様々な病状が表れて来るとは想像をしたいなかったからだ。

 心臓と糖尿病は知っていたが、その後、胆のうにバイパスのステントを入れたり、前立腺癌の手術をしたりと大変だった。

 私はてっきり、五年十年とこの老人ホームにお世話になるとばかり思っていた。

 だから、テレビの事を聞いていたとしても、殆ど気にしてなかったというのが本音だ。

 そんな時の記憶力は極端に落ちる。

 

 ああ、もう一度行かなければならないのが、本当にねぇ(._.)

 

 しかし、そんな私の心境よりも、兄の大声の事が気になる。

 明日の午前中も日曜日も、医師がいないので面会は出来ない。

 どうしても、月曜日まで待たなければならないので、気持ちばかりが焦る。

 

 今日の雨の中、八千円も使ったタクシー代が無駄になった気がして(._.)

 まあ、でもこの方には大変お世話になっているので、恩返しと思えば気が楽になった。

 

 では($・・)/~~~