群発発作が起きましたガーン


小さい頃からてんかん持ちのパンダ🐼

ではなく‥

脳にダメージを受けていて,昨年大発作を起こしたトラ🐯

でもなく‥


今まで、発作を起こしたことのない

テディ🐻が泣


一昨日の朝、テディの歩き方が変で

脚が痛いのかと動画を撮っておきました

そしたら、夜8時過ぎにも脚を痛そうに‥

娘が動画を撮ってましたが、途中から私と2人で

脚じゃなくて発作じゃない!と気付きました


ビックリしすぎて

てんかん中は呼びかけてはいけないと言うことを

すっかり忘れてました🥹

慌てて、トラにもらってたミタゾラムを取りに行ってる間に落ち着いてきました。


一晩様子を見て、大丈夫そうかな〜と思って

6時頃、朝ごはんとインスリン💉


7時45分、再び発作

名前を呼んで意識を確認

昨晩,机の上に用意してたミタゾラムを鼻に噴射

ちょっと液がポタポタと垂れたけど、発作は落ち着いたかな



24時間以内に発作を繰り返すのは良くない

よく考えると、一昨日の朝の脚を痛がる様子も

発作だったのかも‥と、なると24時間以内に3回目ガーン


昨日、土曜日はいつも見てもらってる先生は休みだけど、待ってられない。病院に走る

9時半過ぎ呼ばれて診察室へ

まさかの診察室でも発作ショボーン


先生がミタゾラムを取りに行き噴射

糖尿病からくる低血糖か、はたまた他の内臓疾患か

とりあえずした血液検査上、大きな異常なし


初めての発作で群発?

脳疾患?


MRI撮りますか?


糖尿病でも他の内臓疾患がなければ

それ程麻酔のリスクはないらしい。


撮ります!今日撮れるとこありますか?(通ってる病院はCTしかない)


幸い、パンダが頚椎ヘルニアの手術をした病院(滋賀)の先生が大阪に開いた日本動物脳神経脊椎センターでMRIを撮ってくれるとの事で

そのまま走るDASH!


10時40分頃着

しばらく待って呼ばれる


やはり、これだけ急に群発すると、脳疾患を疑う

ただ、糖尿病の持病があるのでそれが関係してる可能性も

朝ごはんを食べてしまってるけど,絶食してまた数日後にMRIをしましょうと言える状況ではないので、これから預かってMRIを撮ります。

糖尿病の子は全身麻酔から覚めるのが遅いので

夕方5時半位のお迎えで

と、言われ一旦帰宅


夕方,息子と2人で病院に向かう

待ってる間、ドキドキし過ぎて吐きそうオエー


診察室へ


まず、最初に結果からお伝えしますと‥


はいっ!(ドキドキゲロー


大きな異常はありませんでした


よかった〜笑い泣き


小さな異常は多々ありましたニヤニヤ





画像上,異常なしで、脳腫瘍,脳出血、脳炎等はありませんでしたが、脳炎だけは画像上わからなくても、脳脊髄液検査で2割くらいが炎症ありで返ってくるらしいので、その結果が出るまでは安心出来ませんが

とりあえず、脳腫瘍か‥と思っていたのでちょっとホッとして腰が抜けて座り込みましたニヤニヤ


今日はいつもの病院の担当の先生が出勤なので

朝一で走り、今日から抗てんかん薬を服用する事になりました。


3ワン揃っててんかん持ちって、そんな事ある〜笑い泣き




そんな中、20日に4回目の抗がん剤をしたトラ🐯

やはり,翌日からご飯の食べが悪くなり

さぁ、また点滴か‥と思いましたが

なんと、今回は全く食べない日はなく

完食まではいきませんが、食欲も戻ってきております。

有難うトラデレデレ