あっ、と言う間に3月

相変わらず3ワンの通院の日々🏥ですニヤニヤ


面白いブログがなかなか書けず

病気の話しばっかりになってしまっていて

大阪人としてはちょっと残念ニヒヒ



今回はトラの抗がん剤のお話なので

なっが〜くなりますチュー

興味のある方は読んでみてねウインク


さて、1月3日に手術をして2週間後の1月17日から抗がん剤(カルボプラチン)を始めてるトラ🐯

3週間毎に抗がん剤をしています。

犬の抗がん剤は人間のように癌を治す目的と言うよりは,再発防止や延命目的だそうで

あまり大量に使う事はなく、副作用もあまり酷いものは無いそうです。

打ってすぐ位に軽い胃腸障害がでて

カルボプラチンは2週間後位に骨髄抑制(他の抗がん剤は1週間後位らしい)で免疫力が低下するので

感染症(敗血症)に注意です。


普通は前脚にし、1時間ほどで帰るみたいですが

トラは鎮静をかけるのでお預かりになります笑い泣き


トラは4本ある脚のうち後脚の1本(右やったかな?)しか点滴に使えそうな血管がないらしく

それもなかなか手強そうで,その脚の血管が無理になったら飲む抗がん剤に変更するしか無いようですが今のところ先生が頑張ってくれています照れ


1月17日の1回目は副作用がどの程度かわからないので

吐き気止め、整腸剤、抗生物質等4種類の薬を飲んでいたおかげか副作用はあまり感じずニコニコ

とは、言ってもそん時は首のチューブからリキッドも薬も入れてたから副作用があってもわかんなかったのかもしれず

あっ、こんなもんか。で過ごしましたニヤリ


そして、思いがけずチューブを抜いた後の

2月7日 2回目の抗がん剤

この時はバキソとマーズレンという

抗炎症剤(抗腫瘍薬)を8日間服用する事に

腫瘍科の先生はこの薬は腎臓に影響するので

もう使わないそうですが、トラの主治医の先生が

トラはまだ若いのであらゆる薬を試したい!という事で服用しましたが、抗がん剤2日後から食欲がなくなり吐き(一回だけ)その後下痢もしだしたので抗がん剤による副作用か飲み薬による副作用かわからないので、とりあえずバキソ、マーズレンは中止に


1週間ほど、元気はあるけど食欲は無い状態が続きました(その間、点滴に通いました)


3回目の抗がん剤が2月28日先週の水曜日でしたが、この時好中球がまだ低い状態で

ギリギリ抗がん剤が出来ました。


抗がん剤終わりのトラ🐯

とっても元気ですニコニコ



だったのですが、翌日から‥食欲低下笑い泣き


只今絶賛副作用中のトラ🐯です。




そう、元気はあるんですよ。



全く食べないわけでは無いけれど

あんまり食べないので

昨日のパンダ、テディの通院に同行して点滴に



3ワン(特にずーっと抱っこのトラ)連れての通院は大変なので休みの息子を叩き起こしましたニヤニヤ


昨晩はパクパク食べたので

よし!食欲復活チョキ

かと、思ったけど,今朝はまた食べないわ泣き笑い


そんな感じで抗がん剤を打ち、軽い副作用と戦いつつ毎日元気?に過ごしていますニコニコ