前ブログで書いたように

27日トラは口から滲む血の原因を探る為

麻酔をかけました。


私たち家族は11月初めに受けた抜歯が原因で

歯茎にばい菌が入ってると思ってました。


午後2時53分病院から電話


今、麻酔をかけてトラちゃんの口の中を見ましたけど、明らかに大きな腫瘍があります


頭の中は真っ白


悪性ですか?


多分‥

抜歯の時はなかったか、わからないくらい小さい物だったのが、わずか1ヶ月半で1.5センチになってます。

おそらくメラノーマ

なので、抜歯云々という話ではなく、このままCT撮影に移ってもいいですか


はい、お願いします


多分、こんなやりとり


その日はたまたま娘2人も帰ってきたので

夜、私と子供3人でいつも診てもらっている一般診療の先生の説明を聞きに


おそらくメラノーマ、今のところ遠隔転移はなさそう、ただ、リンパはグレー

手術で右下顎ごととり、術後抗がん剤

ただ、口腔内のメラノーマは悪性度、再発率が高く完治ではなく、延命

そして、普通の子は顎をとってもご飯を食べられるが,トラの場合,元々の顎の不正咬合があるので不明、その場合胃ろう等も考えられる。

とりあえず、CTの緊急読影を外注に発注したのでその結果待ちですが、早急に手術の必要があります。CTの結果次第で手術の可否が決まります。



翌28日退院時に

腫瘍科の先生との話で1月3日に手術が決まりました。と言われ

何とか年内に無理ですか?と聞きましたが

1月3日が最短との返事


昨日、腫瘍科の先生から電話

CTの結果が帰ってきました。

明らかな遠隔転移はなし、ただやはりリンパはグレー

手術は予定通り出来ますが、トラちゃんの場合手術がしにくい場所にあり、全て取りきれるかわからない。


そこで、私達が調べた事を聞きました


アメリカで使われてるメラノーマワクチン→治験はありましたが本格的に日本に入ってきておらず効果はあまりなさそう


丸山ワクチン→これについてはわからない


オプジーボ→う〜ん


とりあえず、手術をして病理検査をしないとメラノーマ、癌のステージ共に確定せず

ただ!腫瘍科の先生の経験上、メラノーマだろう。って事でした。






年末の慌ただしいなか

このようなブログを書くか迷いました。

出来たら書きたくなかった‥


でも、子供達が頑張って情報を集めてくれてるので

私も出来ることを頑張ります。


お願いします。

メラノーマについての治療法を知ってる方はいませんか?

少しでもトラに希望を下さい。


宜しくお願いします。