2026.03 Y君の胸オペ覚書
初診料合わせたら665,000円
12/11公式LINEでやり取り
初診日は最短12/19(オンライン)、12/23(来院)。
胸オペは最短2/27(3月は6日分埋まってた)とのこと。
12/25初診(来院) 受診料5000円
診察室で説明を受ける。胸オペは最短3/3だった。
手術日決定後、血液検査。
2/12 オペ前の確認電話
当日は何時に来てくださいとか朝ごはん食べないでくださいとかの説明を受ける。
3/5 オペ当日
9:30受付
診察室で説明を受けて書類に署名。
名前呼ばれて手術室へ。
荷物置いてパンツ以外脱ぐ。
服脱ぎながら名前や身長体重、既往歴などを聞かれる。
胸の写真を撮る。
仰向けになって看護師さんからの説明を聞く。
好きな音楽をかけてもらう。
親指の付け根あたりに点滴つける(刺す時ちょっと痛い)。
酸素マスクつける。
背中に注射を打つため横向きになる(ここから記憶なし)。
10:45-13:30 オペ
14:00目が覚める
14:20声をかけられる
酸素マスク外して尿カテ抜く(痛くないけどちょっと気持ち悪い感じ)。
バンドがきつくてアバラのところが痛いって言ったらガーゼ挟んでくれた。
リクエストを聞かれて夕食と朝ごはんをセブンで買ってきてもらう(あとでお金を払う)。
ベッドを起こしてもらって水飲ませてもらう。
手術台のすぐ横の椅子に移動。
水飲む、お菓子もくれた。
看護師さんと雑談。
トイレ行くように言われる(尿意はないけどとりあえず行く)→トイレ行って10分後にドレーン確認
タクシー呼んでもらう
16:00タクシー乗車(川崎グリーンプラザホテル2700円)
ご飯食べて、抗生剤と痛み止め飲んで寝る
19:00 LINEで経過報告
寝たり起きたり繰り返す
寝っ転がってると痛くないけど動くと痛い
普段2時過ぎまで起きてるから結局この日も2時過ぎまで起きてた(痛いからではない)
3/6オペ後1日目(ドレーン抜去)
7:00起床
動くと痛い。ゆっくり歩けば平気。
電車使って病院へ。
9:00ドレーン抜去
オペ室に行って上半身裸になって横になる。
まずテープとか剥がす(これが若干痛い)。アザ押されてる時の痛みに近い。
横になったまま鏡でどんな感じか見せてもらう。
ドレーン抜く時は傷口が若干痛かったけど耐えられる痛み(ドレーン抜いたら痛みほぼなくなって締め付けの苦しさだけが残る)。
3/7 2日目
痛みなし。
バストバンド巻いたままシャワー。膝立ちで頭を浴槽側に突き出してシャンプー。
一日中ベッドでゴロゴロ。
3/8 3日目
痛みなし。
バストバンドと保護テープ外してシャワー。軟膏塗って新しい保護テープ貼ってバンドを巻き直す。胸の感覚がない。
デスクワーク可。
4〜6日目
特になし。
7日目(抜糸)
9:00抜糸
乳首感覚ないから無痛!気付いたら終わってる。
腕を真上にあげても痛くない。
(夜友達に会ったけど何も気づかれなかった)
8日目
走ると胸が痛いけどそれ以外は平気。
重い荷物を持ちあげられる。
人にも会える。
11日目
腕を完全に上げても痛くない。
21日目
ほぼ回復。走っても痛くない。
23日目
何も問題なくスノボできた。
上からオペ前、オペ後3日、オペ後1週間です⤵︎
余談
このY君は親に理解されてない援助されてない子
で、。実家から通える大学に受かったが
実家を出る出なきゃな大学の方を選択
で
大学に行きながら
バイト頑張って胸オペ費用を貯めて
親に言わず胸オペです
ハッキリ言って俺は
こーゆ子、大好き
