4/6に助産師面談を受けました。


わたしの通っている病院では妊娠中期と妊娠後期に1回ずつ、対面orリモートでの面談を受けることになっています。


今回は妊娠中期の面談(リモート)で、受ける前にどんなこと聞かれるのかネットで調べてみたもののあまりヒットせず…

何を聞かれるのか、どんなことを質問しておいた方が良いのか、身構えすぎて少し不安に思っていました不安

でも面談が始まってみると基本的には助産師さんの説明や質問に答えるだけで、自分でいろいろと調べておいて質問しなければならない、ということはなかったです。


実際の面談の内容はこんな感じ↓でした。


①自分のプロフィール説明

名前や家族構成について質問を受けました。


②入院の説明と出産時の持ち物

個室と大部屋があるとかの基本的な入院についての説明の他に、入院中に必要な出産に関係するものについて説明も受けました。


③出産〜出産後の流れについての説明

わたしは予定帝王切開なので、手術を受ける→翌日午前には歩く訓練→午後から赤ちゃんと同室、、、

といった術後の回復から自分で赤ちゃんのお世話するまでのスケジュールをざっくり説明してもらいました。


④退院後のサポートについて

退院後にサポートしてくれる人について質問されました。

里帰りをしないこと、退院から1週間くらいは夫が育休を取れそうなこと、その後から2週間くらいは実母が手伝いに来てくれることを話しました。

夫の育休が取れるのか微妙な感じだったのですが、助産師さんから退院後は絶対に動けないから身の回りのお世話をしてくれる人がいないと困るよ!と強く言われたので、その後夫に育休を確実にとってもらうように伝えましたよ笑


⑤体重管理について

前回の検診で体重が大きく増加していたこともあり、体重管理について話がありました。

自分でもなんとかしなければと思いつつ、体重が減ることはなく徐々に増えていて焦りを感じていた頃でした。

1日の主に食べるものと時間について話すと、助産師さんからアドバイスをもらいました。


・夜ごはんを食べる時間をはやめること

→ 夫が仕事から帰る時間に合わせて食べていたので、平日の夜ごはんは21〜22時くらいになってしまい、24時には寝るので、食べてから就寝までの時間が短すぎて食べた分が脂肪に変わりやすくなっているかも。


・朝ごはんを米だけではなくおかずと一緒に食べること

→朝は米とふりかけやみそ汁だけ、昼もおにぎりだけのことが多いので、夜ご飯に全ての栄養が偏っていることでより太りやすくなっているかも。


アドバイスを受けて、朝はなかなか時間がなくておかずも食べる余裕がないので、この日から夜ごはんは夫の帰りを待たず21時までに食べるようにしています。

それまではお腹いっぱいの状態で横になっていたのでお腹と胃が張って苦しい感じがしていたのですが、それがなくなりました。

また、翌朝しっかり消化してお腹の空いた状態になっているのも健康的で良いな〜と思います。


⑥質問事項

→あまり時間もなかったので、1番気になっていた、満員電車に乗ることによる胎児への影響についてのみ質問しました。

乗るだけでは胎児への影響はないが、満員電車はできることなら避けて欲しい、と言われました。

時差出勤について上司に言い出しにくいことを話すと、必要であれば母子手帳に連絡事項として書いてもらうこともできるのだとか…!

どうしても言い出しにくい時は、この方法をお願いしてみようと思いました。


⑦次回の面談について

今回はリモートで対応いただいたのですが、妊娠後期に行う面談は対面でお願いしました。

リモートでもできなくはないのですが、結構ノイズが入ったりで聞き取りにくいことが多かった(わたしの環境が悪かったのか…)ので、より話に集中できるように対面を希望しました!

次回は今回のような内容の他に、赤ちゃんを迎える準備についての確認もするそうです。



助産師面談が終わって、やっぱり体重管理についての話が1番記憶に残りました

他の妊婦さんのブログなどで体重管理について指導されたという内容を見たこともあったのですが、実際に体重について言われるとへこみますね…悲しい

妊娠中なのでダイエットとかはしていないですが、すごく体重が気になるようになり、できるだけカロリーの低いものを選んだり、毎日体重計に乗って一喜一憂したりしています。。



あ、それと。

とうとう今日、初めてエンジェルサウンズで心拍を聴くことができました✨

お腹の出ているところではなく、下腹の方、、、アンダーヘア寄りのお腹の下側に少し機械を押し付けるようにした時に トクトクトク という音が聞こえて、これか!!!となりました。

妊娠中期に入ってようやくですが、無事に聴けて嬉しいです☺️

最近は胎動もなんとなーく感じているのでお腹の中にいる実感はあるのですが、ときどき心拍も聞いて元気なことを確認していこうと思います。


2024/04/11