先週の金曜日に8回目の妊婦健診と、土曜日に助産師面談に行ってきました。


〜妊婦健診〜

◆超音波検査

今回も問題なし!

赤ちゃんの体重も平均の曲線通りの増え方でした。

ただ前回同様、手で隠してそっぽをむいていたのでお顔は見えなかったです。。。

ただ、エコー中もたくさん動いていて、元気なことだけはよくわかりました💪


◆その他

動悸がする

→7回目の検診から頻度は変わっていないのですが、たまに動悸+眩暈がするときがあるので相談してみました。

妊娠中は血液を多く循環させているので動悸や眩暈がおきやすくなるので、頻発するわけでなければあまり心配しなくて良いそうです。

症状が出た際は座ったり横になって安静にするのが良いとのこと。

また、ちゃく圧ソックスを履くことで脚から血液が戻りやすくなるので予防になるそうです。

むくみが気になる時だけちゃく圧ソックスを履いていましたが、これからは普段から履くようにしようと思います。


思ったより体重が増えない

→悪阻明けの体重増加を指摘されて以降、すこし気をつけていたこともあってか、25週くらいからほぼ体重が横ばいで、赤ちゃんに何かあったらと心配していました。

ただ、今回の検診で赤ちゃんも順調に大きくなっていますし、そもそもダイエットをせずバランスよく食べていれば母体から必要な栄養はちゃんと受け取ってくれるので大丈夫なのだそうです。

そのため、体重を増やすために無理に多く食べたりも必要ないとのことでした。


次回の検診について

→今回初めて金曜日に受診したのですが、人が多くて驚きました…!

土曜日が1番多いと思いますが、それと変わらないくらい待合室に人が多くて、その分、待ち時間も少しかかりました。。

そこで次回の予約をとる際に比較的空いている曜日を聞いたところ、火・水・木がおすすめとのこと。

産休に入ったので平日自由に予定入れられますし、次回以降はその曜日にしようと思いました



〜助産師面談〜

20wのころにも助産師面談受けていたのですが、わたしの通っている病院では32w以降にももう一度面談を受けることになっています。

前回はリモートで行ったのですが、時々音声が途切れてしまって聞き取りにくく(家の回線の影響?)、少しやりにくかったので、今回は病院に行って対面での面談を希望しました。

結果、病院に行く手間はかかりますが、やはり対面の方が話しやすくてよかったです!


今回の面談内容はこんなかんじでした↓

①自分の健康状態について

検診時に測定している体重・血圧・血液検査・胎児の成長度合いをカルテから確認してもらったところ、何も問題もないとのコメントをもらいました✨

今日助産師面談を受けた他の方と比べても断トツで良い状態とのことで、特に食べ物に関して日々気をつけていたことが報われた気持ちでした。


②入院時の持ち物

病院のパンフレットを見ながら説明してもらいました。

わたしは入院着のレンタルを利用するつもりだったので、持ち物は少し減らせそうです(助産師さん的にもレンタル利用がおすすめとのこと)。

それと、1番気になっていた退院時の赤ちゃんの持ち運び方法についても聞いてみました。

抱き抱える、ベビーシートを使う、抱っこ紐、など人それぞれで、これといって推奨している方法はないとのこと。

わたしは新生児から使えるベビーシートを利用して車で帰るつもりだったのですが、過去に退院された方で新生児が小さ過ぎてベビーシートでも余白があり、少し心配したことがあったそうです。

かと言って抱き抱え状態だけだと不安なので、抱っこ紐&タクシー利用が1番良さそうだなと思いました。


③自宅での準備物

わたしはこれから購入するものが多く、まだ肌着とベビーベッドくらいしかありません(しかも段ボールに入ったままで組み立ててすらいない)😂

これから購入すれば問題ないとは言ってくれましたが、他の人たちはもっと準備進んでいるということなのか…?!

さすがにちょっとのんびりしすぎかもと焦りました。。。

あと、哺乳瓶は赤ちゃんとの相性があるので、買うのは産まれてからがおすすめだそうです。

友人から哺乳瓶を譲ってもらうことにしていたのですが…使わなかったらもったいないかなと思いつつ、いただいた哺乳瓶を気に入ってくれることを願います🤲


④胎動カウント

こらから胎動カウントを開始するように説明がありました。

10回胎動があるまでの時間を計測して、30分以内ならOK、30分以上かかる状況が2回連続で起きた場合は病院へ即連絡してほしいとのこと。

お腹の中では40分周期くらいで寝たり起きたりを繰り返しているので、30分×2回やっても胎動が確認できないと赤ちゃんに何かあった可能性を考えて、病院を受診してほしいそうです。

この話を聞いてから、「ninaru」というアプリをダウンロードして、胎動カウントやっています。

操作がわかりやすく使いやすいので、おすすめです👌


⑤陣痛

わたしは予定帝王切開なので、陣痛が来て病院へ連絡することはないと思い込んでいたのですが、臨月に入ってからは誰でも陣痛が起きる可能性あるとのこと…!

万が一の時に備えなければと、気を引き締めました。




さて、先週の金曜日から産休に入ったのですが、朝の満員電車から解放されたのがほんとうに幸せです😭

在宅勤務を増やすとか時差出勤ができたら良かったのですが、業務引き継ぎの関係で最後の1ヶ月はフル出社&定時での勤務が必須だったので、、、

お腹も大きくなってきて、人にぶつからないように庇いながら通勤するのがすごくストレスでした。


あと産休に入ってからすごく眠いです…!

産休に入ってから毎日のように2〜3時間昼寝をしていますが、妊娠後期ってみんなこんな感じなのでしょうか?

ベビー用品の準備や保活の情報収集も進めないと行けないのですが、思ったように進んでいません。

頑張らないとですね💪


2024/07/03