「無」の1年を終えるーーそのときマジで感無量 | とらこ録

とらこ録

蠍の星のもと、五黄の寅に生まれたO型ど真ん中のとらこ。

歌と映画と温泉と。寺社仏めぐりと言葉遊び。好きなことは山ほどある。
“The earliest moment is when you think it’s too late.”を座右の銘に。前進あるのみ。

Twitter▶️ @Tor_0g0_acO

{C6548F41-0333-46CA-AD39-72C470E75DAC}
ここまで盛る⁉︎
ーーそうですね、もし神さまや仙人さまが目の前にいて、2017年に関する質疑応答時間を設けていただけるなら、その心は、とだけきいてみたいですね。


■ 「無」の年、2017年酉年
{44C6ECAD-5466-4650-82B1-F493992D9C7B}

今年の初めは、2016年の初めに書き初めをするべく2015年に購入したセリアのお習字グッズを1年越しに解禁してのお書き初めからスタート。
2016年は猪突猛進突進突撃晩御飯突入な1年でしたので、2017年は無敵無病息災の年にするべく「無」と定めてすごしてまいりました。
その結果、淡々と黙々と無心で取り組んだ仕事にその姿勢はあらわれた気がします。いえ、プライベートも自然と、思考を空っぽにする「無」が大きなテーマとなっていました。
それではまずはそんなプライベートを振り返ってみたいと思います。


■ 年始

{D4FAACB9-7BD4-4285-A52E-3BEE8C6F9579}

イノウエケさんのカレンダーにテンション⤴︎
→ 大晦日夜、ホームレスにナンパされ心に傷を負う
→ 子どもぶりの人生ゲームにはしゃぐ
→ 極寒の名古屋城カウントダウン。河村市長とチームしゃちほこ、ミスターユウのパフォーマンスで景気づけ
→ お正月、実家で読書リセット
→築地でお寿司にはしゃぐ
→雪のTDLにはしゃぐ
→ 友人結婚式に泣く


{4C84692D-B6D0-497B-8916-30F78233D30B}
リトルワールド初訪問で雪降る真冬のバリを体験
→ 桃太郎神社初訪問にはしゃぐ
→ バレンタインお絵かきに夢中になる
→ しゃちょお誕生会ではしゃぐ
→ 水族館にハマりミスターユウに再会
→ 名古屋港シートレイン初訪問
→わんわんイベントてはしゃぐ
→ 友人結婚式に泣く
→ 念願の幼馴染と京都満喫2人旅敢行


{C1A54D9C-7DDD-401E-8E4B-43126A37375E}

ララランドにはまる
→明治村小学校修学旅行ぶり訪問で日本の未来を考える
→初滋賀、彦根城・ひこにゃん・たねや・抹茶館・サラダパンクリア
→ 何度でも味仙
→ マッシモマリアーニの発見
→ ふわふわパンケーキで女子会
→ 柳橋市場初まぐろ


■ 春
{838E204C-8D90-46C9-868B-F8CB49BCA75B}
寺好きとして人生初の奈良にハマる
→こぐタイプのマイカー購入
→ゲートタワーオープンにはしゃぐ
→アクアイグニス初訪問
→徳川家の雛人形を見に徳川園へ
→スタバプリンにはしゃぐ
→鶴間公園でお花見
→お花見スポットオールナイトツアー敢行


{3245F478-1EF4-423B-A85B-F24FD33FE721}
→奈良にハマる
→百人一首の世界
→千本桜
→奈良の名店奈良にハマる
→憧れの奈良ホテルではしゃぐ
→石鹸にハマる
→美女と野獣にはしゃぐ
→東山動物園マイスターにして植物園初訪問お花見


■ 夏
{31F0E0A0-5132-4AFF-815D-E330486BA086}
会社BBQ
→ 永平寺宿坊体験で「無」を学ぶ
→ 東尋坊で片平なぎさの無敵を学ぶ
→ 四日市・夜のプラントで赤川次郎作品を思い出してはしゃぐ
→パイレーツにはしゃぐ
→アクアイグニスのパンにはしゃぐ
→奇跡のとんかつに魅せられる


{A8FD0A4E-AEAC-4AA5-A459-04E1F08F3639}
公営宿の魅力にハマる
→秋山に惚れそうになる
→回避してミニオンズと友達になろうとする
→ビアガーデン解禁
→篠島で夏全面解禁
→名宿はけん
→四日市でマグロを食す
→自転車事故でムチウチ初体験
→パンのトラに親近感あふれる


{71099C9C-678B-4281-AE8A-AEF13C301E12}
食パン食べくらべにハマる
→念願のピエールプレシュウズにはしゃぐ
→人生初の野球観戦ではしゃぐ
→休業前の蒲郡竹島水族館にかけこみはしゃぐ
→念願の龍の住む島、竹島にはしゃぐ
→黒部ダムと虹にはしゃぐ
→松本城にはしゃぐ
→愛する青に囲まれた宮古でウミガメに出会う


■ 秋
{BDE34469-D6D6-4690-B8C8-16A911FD26AD}
ひたすらの青に癒された宮古島リセット旅
→ご褒美ホテルステイにハマる
→ビッケブランカ初の赤坂BLITZにはしゃぐ
→20年ぶりのへっころ谷にはしゃぐ
→5年ぶりの紀の善にはしゃぐ
→両親と会食
→かわおばあちゃん犬との再会に泣く
→母校文化祭久々訪問
→友人とのリセット旅・snowではしゃぐ三十路2人


■ 冬
{7981E203-D9FB-4E1B-8A11-ADABE985A2E9}
憧れのホテルニューグランドステイ
→シーガーディアンで酔わせ合う三十路2人
→b-monster初訪問
→高山リセット二人旅で人力車初体験。喋りすぎて寝不足になる
→久しぶりのミスターユウ再会
→ 初の名古屋テレビ塔
→ 初の朔日餅にはしゃぐ
→ 初の日間賀島でフグづくしの旅
→ 元サークル仲間と飲み倒しツアー敢行
→ ひたすらくだらないの繰り返し


■ 無我夢中の無敵状態
兎にも角にも遊び倒し、働き倒した1年でした。
自宅ではもはや寝ても覚めても仕事モードから脱出することができず、そんな状態から逃げるように狂ったようにスケジュールをつめていました。
無になってひたすら仕事をして、無になってひたすら遊んで、無になってひたすら味わうことで無敵を手に入れ、無敵にならないと突き進めないモンスターロードを無事完走しました、という感じ。音楽から再び離れてしまっているのは反省点ですね。スクールも、思いきり打ち込んでから卒業しようと思っていたけれど、結局制作・練習時間は確保できず。限られた24時間でやりたいことをやりたいだけやっていく、というのはなかなか難しいです。


■ 仕事の方は……
前職の社長によく「頭から血が出るほど勉強しろ」と言われ意識が飛ぶほど勉強して働きましたが、久しぶりに脳みそ切れるのではと思うほど多忙を極めた一年でした。おかしいな、去年の11月ごろまではわりかしゆるっとしていたのにな。
しかし神さま、よくこれだけのイベントを盛り込めましたね。そのバラエティさには脱帽です。でも体力的にもうムリですよわたし三十路すぎなので。今年で最後です。


■ 三つ子の魂百まで
自分でも暑苦しいなと自覚はありながら、これまで育てて支えてくださった出会った全ての方への感謝は、いま目の前にあるヒト・モノ・コトへ全力で返していく主義。限界かもと思ったら、お世話になった先輩や上司の顔を浮かべて歯を食いしばります。
そして……そんな苦しみの一年を終えて見えてきた景色は……今のところ絶景です。指針とするものが合っていると判明し、濃霧から突然イロトリドリの景色が出現したとき、気持ちはまさに感無量。食らいついてきた道と、これから進む先の道、そのなんと美しいことか。こらからももっともっと周りの人たちのの笑顔がみたい。届けたい感謝も、引き継ぎたい優しさもたくさんある。疲れたように感じても、そういったワタシを動かす理由たちは際限なくワタシを突き動かす。生きて呼吸している限り、たくさんの人に助けてもらっているわけですからね。
いやー。がんばった後の、こういった不意のご褒美って本当に最高ですね。この絶景、額縁にいれて玄関に飾りたい。ああこの右手に表現力があったなら。


さて2017年も残すところ10日あまり、営業日にして7日。丁寧に締めていきたいと思います。
来年の1字はなににしよう。少しスピードを抑えて、景色をよく見る旅にしたいですね。うーん、「観」とかかなあ。あ、映画も観たいし、アムさまラストライブも観たいし、いろんな観音さまにもお会いしたいし、舞台も観たいし、観光したいところもたくさんあるし、観察力や傍観力も身につけたいし、大徳さんの観覧もいってみたいーーあ、よいかも。禅にも通じるものがありますね。人生観が変わるような1年にしたい。


さあ、では残り数日、落ち着いてまいりましょう。