もうすぐ母の日ですね。


街に出ても、いろんなところで母の日フェアを実施していますね。




あるデータによると、

近年のギフト市場では、中元・歳暮などのフォーマルギフトは減少しているけど、

「プチギフト」「おみやげ」「誕生日」などのパーソナルギフトは増加しているそうです。




中でも、「母の日」ギフトの実施率は、

バレンタインよりも高いという調査結果が出ているみたいですよ。




プレゼントの内容も変化して、

お花やアクセサリー、服などの「モノ」より、

ヨガやスパ、ゴルフレッスン等の「体験型ギフト」の人気が高くなてきています。



モノ」消費 から 「コト」消費 への変化のあらわれですね。






最近ではイベントごとに新しい打ち出しをされるヘアサロンも増えてきていますね。


イベント用のプレゼントメニュー充実させても良いかもしれませんね。