Top Waveのみなさん。こんにちわ。
最近、ニック(今は、ケーヨーD2という名前に変わっていましたが)にいくと、こんな植物が置いてありました。
いかにも、虫を食べそう!と、思って中を除くと、
やはり虫がいました。
植物が昆虫を食べるって、自然の食物連鎖に逆行している。
不思議ですねー。
人生のクライマックス
僕たちの人生のクライマックスはどこにしましょうか。
10代に好きなことだけやって、その後は下降していく早期クライマックス型。10代はそこそこがんばって、30歳くらいで結婚して、50歳から下降ぎみの中間クライマックス型。10代からがんばって、30歳でもがんばって、50年以降をクライマックスにする後半クライマックス型。
僕は後半クライマックス型を選んでいます。
理由はそのほうが、人生が楽しいから。
がんばることが楽しい。達成できたときが楽しい。知らないことを体得したときが楽しい。
その結果、人生の後半はがんばらなくても、何をしても余裕で生活を楽しめる、そんな人生がいい。
よほどの人で無い限り、後半にがんばるのは困難です。いくら心が元気でも、体は老いていきます。若いころは、自分の体が老いることが想像できない人が多い。50歳を超えてきて体が症状を出し始めて、初めて自分の体が老いていることに気が付く。そして急に健康の価値に気が付く。それでは遅い。
その時に、充分な蓄えがある人はまだましですが、蓄えが無い人やぎりぎりで生活している人は、それでもあと20年は働き続けなければばらない。その時から生きることが義務になってしまう。
僕たちは自分にあった、人生のクライマックスを考えなければなりません。人生の終盤にさしかかって、決して自分の人生を後悔しないように、慎重に考えて、必要なことは実行に移す必要があります。まだ、若さを利用できる年齢です。体も大丈夫です。できない理由ではなく、できる理由を考えて生きていきましょう。
okamoty

