SG開催がないレース場とは!? | トップ・トレンドの競艇女子社員のブログ「女の気持ち」

トップ・トレンドの競艇女子社員のブログ「女の気持ち」

競艇情報専門会社トップ・トレンドの女子社員が綴るブログです。
女性の立場からの競艇観、女の勝ち方までおしゃべりします。
こっそりとお得な情報も教えちゃいます。男性:立ち入り禁止!
YouTubeもよろしくね!

皆さま、こんにちはトラステーキ

学生の皆さんは、夏休みが終わって、学校が始まった方も多いのではないでしょうかサッカー野球バスケ??

とても憂鬱なシーズンの始まりでございますガーンガーン

 

 

先日、私のこのブログで、来年度の記念レースの開催地について、報告させていただきましたが、弊社の会員さんの中から、このようなご質問をいただきましたおねがいメールピンクハート

 

今まで、SG開催をしたことのないレース場ってあるんですか?

 

と、このような質問ですサーフィンふんわり風船星

 

 

実は、私もずっと気になっていたことでもありますので、「トップ・トレンド」の重鎮である井上編集長に聞いてみましたランニングランニング

そうしたら、「お前なプンプン!いくら新人でもそのくらいのこと把握しとかにゃきゃあかんよチュー」となぜか関西弁で諭されました左差し!(笑)

 

 

SG開催をしたことがないレース場は「ボートレース江戸川」だけだそうですサーフィンくるくる

 

 

つい数年前までは、徳山・鳴門も開催がなかったのですが、徳山はモーニングレースに切り替えて、売り上げが急上昇となり、全国売り上げランキングで11位まで急上昇しましたので、その功績が認められ、第28回グランドチャンピオンが開催されました晴れ晴れ

 

 

鳴門は数年間、開催を休み、改修工事を行い、施設の全面リニューアルが行われ、観客動員の目的から第21回オーシャンカップが開催されました波波

今年から、半年間、モーニングレースも開催されていますので、現状では売り上げランキング18位ではありますが、今後まだ伸び代があると思います筋肉筋肉

 

 

さて!では、なぜ江戸川にSG戦がこないのでしょうかポーンポーン!?

江戸川は売り上げランキング17位です左差し左差し

決して、売り上げ不振に陥っているわけではありませんもぐもぐもぐもぐ

その辺りを再度、編集長に聞いてみましたウインク

いくつか理由があるそうです下差し下差し

 

 

1つ目!

「基本的に、波水面であること。」

選手の中には、波乗りを苦手とする選手も少なくなく、本来の実力を発揮できないとぼやいている声も聞こえますサーフィンもやもや

昔は、江戸川を斡旋拒否する選手もたくさんいて、主催者を悩ませたものでしたショックショック(今は斡旋拒否は禁止となっています注意

 

2つ目!

「中止順延が多いこと。」

ご存知のように、江戸川は風向10メートル・波高15センチ以上になると、中止順延となります台風台風

江戸川は頻繁にそのような状態となるために、安定した開催ができないのですバイキンくんバイキンくん

SG戦にとって、この中止順延というのは大きなダメージとなります宇宙人くん

1年の中で何回かは数日間連続で順延となることも少なくないので、選手も溜まったものではありませんよねえーん笑い泣き

 

3つ目!

「観客席(一般席)が土手であること。」

江戸川に足を運んだことがある方はお分かりだと思うのですが、ボートレース江戸川は、施設内に指定席を除き、観客席というものがありません左差し

では、どうやってレースを見るかというと、専用道路を渡り、河川の土手を改修して作られた観客席で見ることになりますランニングランニング

通常、江戸川の1日あたりの平均的来場者数は約4000人ですハート

一般的なSG戦の来場者数は、土日ともなれば、間違いなく3・4倍にはなるので、江戸川のキャパシティーからすると、とても受け入れられるものではないのですガーンガーン

 

 

以上の観点から、江戸川にはSG戦が回ってこないということになります笑い泣き笑い泣き

ただし、江戸川のファンは、いつか目の前で、SG開催が来ると信じて待っている人も少なくなく、実は私もその1人なのですデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ!!

 

 

さて、最後に!

それでは、全国で1番売り上げが低いレース場はどこでしょうか?

次回へ続く!

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

バイバイバイバイ