☆なぜ、漢字は縦書きにする? | takechanのブログ

takechanのブログ

話ネタになるようなことを中心に書いていきます。


☆ヨ―ロッパのアルファベット、アラビア文字をはじめ、漢字以外の世界の文字のほとんどは、横書きである。


takechanのブログ


takechanのブログ


☆なぜ、漢字だけ縦書きになったのか?

古代中国では、亀甲文字といって、


亀の甲羅や動物の骨に文字を書いた


その時、亀の甲羅に文字を書くと・・・


横より縦書きの方が書きやすかった


この習慣から漢字は縦書きされるようになったと考えられている。



また、漢字はもともと象形文字であり、縦書きにし、一文字一文字独立させて書いたほうが読みやすい。



takechanのブログ

一方、ヨーロッパやアラビアの文字は記号化された表音文字であり、こちらは横書きにして意味をとるほうがわかりやすかったとも考えられている。
takechanのブログ


編集後記

最近パソコン入力ばかり、横書きですね!手で書くことが少なくなってきてます。最近行った 手書き、縦書きは・・と思いだすと、年賀状くらいでしょうか?  それもほとんどPCだったかな?


いけませんね!漢字を忘れています。日記くらい手書きで書く習慣をつけないと・・思う次第です。みなさんはいかがですか?