定期券の期限は「一ヶ月」「三ヶ月」「六ヶ月」の三種類。
「二ヶ月」とか「一年」という定期券は、ほとんど見かけないが、これはどうしてか?

JRによれば、その理由は二つ。
★一つは、一、三、六ヶ月の定期で、たいていの期間はフォローできるというもの。
たとえば、二ヶ月なら、一ヶ月の定期券を二枚。四ヶ月なら、一ヶ月プラス三ヶ月の定期。一年の場合でも、六ヶ月の定期を二枚買えばいい。
☆もうひとつの理由は、学校のサイクルにあわせたということ。たとえば学生の場合、四、五、六月と三ヶ月定期を使い、七月は回数券を使えば、七月後半から八月いっぱいの夏休みの間、定期券を無駄にしなくてすむというわけである。
※ところでこんな定期ありますかね?

編集後記
一年定期ってなかったんですね!あったような気がしましたが・・勘違いでしょうか!