☆継続はだれも裏切らない | takechanのブログ

takechanのブログ

話ネタになるようなことを中心に書いていきます。

☆継続はだれも裏切らない

―結局、努力を続けた人の勝ち―

ついこのタイトルに誘惑されて、コンビニで上記タイトルの本を買ってしまいました。

さて本日第一章のコラムを紹介します。

「努力さえすれば、誰でも超一流の人間になれる」


ピカソといえば天才的な芸術家。生涯に8万点もの絵を残している。10歳~90歳まで描いたとすると、80年間で8万点。年間1000枚。13枚のペースで描き続けたのである。ピカソがとんでもない努力をしていたことに驚かされる。

私たちは、その道のプロと呼ばれている人達に対し「あの人は天才だから」の一言でかたづけてしまい、彼らがどれほどしんどい努力をしているのかということを考えない。

だから自分は、いつまでもプロになれないのだ。

-本当に大切なのは、努力である。天才たちは努力の量がハンパではない。というただ1点だけが他の人とちがっているだけなのだ。―


継続は、だれも裏切らない/内藤 誼人
¥1,260
Amazon.co.jp