先日私が視聴していた17LIVEのライバーが、8月いっぱいでイチナナのアカウントを削除して撤退すると配信で言いました



彼女はすごく可愛い女の子で、性格もいい雰囲気で人当たりが優しい子でイチナナのイベントの「進撃」でいきなり10位以内に入った子でした



その後にイチナナの配信をやめてから、時間が経ってから復活しましたがたまにしか配信はしていなかったです



今月いっぱいでイチナナを完全撤退するわけですが、彼女はYouTubeで10万人以上フォロワーがいてInstagramでも3万人以上フォロワーがいますしTikTokでも沢山フォロワーがいるので、そちらをメインにしていくということだと思います



このライバーは方向性がキチンと決めていて、それでこのくらいフォロワーがいるのでこれからさらにフォロワーがどんどん増えていくと思います



いろいろコンテンツができてきましたが、人間の1日の時間はみんな24時間でその奪い合いなので、発信して反響があるコンテンツにどうしても集中していくことになります



またこれだけコンテンツが増えてくるとコンテンツがシンプルで短い時間で利用できるものが、どうしても有利になっていきます



そういう意味では動画系でYouTubeやTikTokがこれだけ流行るのも当然で、イチナナは結構苦戦している印象です



イチナナはライバーの入れ替わりが本当に激しくて、3年前くらいに集中して見ていた時のライバーは、数人しか今は配信していない状況です



YouTuberのラファエル氏もイチナナを熱心に推進していて、会社にも関わっていたようですが、最近はあまり話題にしていないようです



イチナナは「ギフト至上主義」「課金至上主義」なので、稼ぐにはどうしても「太客」が3人以上必要な印象で、芸能人やキャバ嬢など「太客」がいる仕事以外の一般人ではかなりハードルが高いと思います



一時期有名なキャバ嬢がかなりイチナナで配信していて、イベントにも参加していましたが、一般人では勝負にならない印象を持ちました



またイチナナはコンスタントに配信を続けなければ、視聴者はすぐに離れていくのでこの継続が本当に大変そうです



そういうことでイチナナはライバーの入れ替わりが本当に激しくて、始めてすぐにやめる人が本当に多い印象です



イチナナは可愛い女の子を見に来る人が多く、実際可愛い女の子が沢山いますが競争相手もすごく多い印象で、それに可愛い女の子を見に行くならYouTubeやTikTokに行く人が断然多いと思います



今回また応援していてたまにしか配信しないライバーが完全撤退するので、これから17LIVEの視聴はさらに少なくなりそうです