今は17LIVEでは9月の「進撃」と「壁」の前半戦が行われています


これまでの17LIVEの記事で書いてきたように、「壁」は7月と8月で9位になった2人のライバーをすごく応援していて、いろいろな経験をしてきました


その他でもイベントの上位に絡んでいるライバーをいろいろ見てきて、今感じていることを書きます


まずは「進撃」と「壁」の上位に行くための条件だと思っていることを箇条書きにしていきます
① ライバー本人が絶対上位に行くという姿勢で配信を毎日定期的に行い、ギフトをどんどん要求する厚かましさがある
② 優秀なガーディアンが信頼関係を構築して付いている
③ 常に配信に参加してギフトを投げる「太客」のアーミーが大勢いる
④ リス活というトップライバーや大物ライバーなど資金力があってギフトを投げてくれるライバーと相互にガーディアンやアーミーになって「互助会」を作る
⑤ 常にイベントの30位以内をキープして、上位争いに絡んで順位をキープする


ひとまずこんな感じになりましたが、ちなみにフォロワー数を増やす事は私はそんなに重要だと思っていないです


私が6月から見てきた感想では、フォロワー数が多くても獲得ギフトが少なく上位に行けないライバーは結構いました


逆にフォロワー数が少なくても、ガーディアンやアーミーがフル回転する「太客」を持っていて、「互助会」を形成しているライバーは上位に行っていました


これが17LIVE のイベントの現実だと現時点では思っています


また今回感じているのは、ライバーが上位進出を目指して活動すると、新規の「太客」ライバーがどんどん来るので、古くから毎日来ている普通のリスナーの居場所がなくなっていくということです


そうなると何が起きるかというと、普通のリスナーが減っていき、「太客」達が独占状態になって、視聴者数は減っていきます


これは「ギフト投げ銭至上主義」では当然で、まさにホストやキャバクラの順位争いみたく、少数の「太客」で順位が決まるようになります


またこういう状況は17LIVE の運営も感じているのか、最近はイベントがすごく増えて、ライバーを分散させて一般のライバーが上位進出をしやすいように何とかしているように見えます


実際「進撃」は6月の1位は1億ポイント超えで、7月の1位が4000万ポイント超えと落ちて、7月の1位は1700万ポイントまで落ちています


9月の今の1位のポイントを見ると1500万以下のポイントのペースで、これは普通のライバーが参加してモチベーションが落ちないように、いろいろ工夫していると思います


それから今の17LIVE を見て感じるのは、新規のライバーはどんどんすごく増えていますが、リスナーの増加がそれに全然追いついていないというのを感じています


私も含めてリスナーが何人もライバーを掛け持ちで見に行っている人がほとんどで、さらにリス活の「互助会」が沢山あるので、リスナーが何人もライバーに関わっている状況だと思います


やはりリスナーが増えていかないと17LIVE のメジャー化は厳しいと思いますが、「ギフト投げ銭至上主義」が強すぎるから厳しそうです


ライバーが多すぎると競争が激しくなって、当然病んだり実態に嫌気がさして配信をやめるライバーも大勢出ている印象です


イベントごとに大勢のライバーが配信をやめて、それ以上のライバーが新規参入してくる状況だと感じています


そして最後に私の今回の9月の「進撃」と「壁」を見るスタンスを書きます


「進撃」は8月から新規ライバー推し開拓をやめているので、全然興味がなくさっぱりわからないです


「壁」は結構複雑な諸事情になっていて、4人のライバーに注目していますが、長年推していた可愛いライバーが露骨に上位を狙う雰囲気で居心地がかなり悪くなっています


この可愛いライバーの枠で知り合ったライバーが2人いて、この3人をチャックしている状況です


そしてもう1人は8月の「壁」にいたライバーの関係で、このライバーのチームに参加したので、今1番親しく重要だと思っているのは、このライバーとそのチームの関係者です


そういうことで、9月の「壁」は、8月の「壁」で9位になったライバーのチームが応援しているライバーを最優先で応援しながら、他の3人もチャックしていく流れになると思います


今回のイベントがどうなるか注目していますし、結果も記事で書く予定なのでよろしくお願いいたします