アメリカの議会でビッグスリー救済法案が下院は通過しましたが上院で否決されました。



 これは世界の株価に大きな影響を与えると思います。



 アメリカの問題で世界中が振り回されている印象です。



 ただ私は最終的にはビッグスリー救済法案は可決されると予想されています。



 金融機関の救済を行なってビッグスリーは行なわなければアメリカの国民は黙っていないでしょう。



 自動車関連は精密機械やタイヤやガラスなどいろんな部品の集合体なので救済しなければ影響は大きいと思います。



 そしてこれらでの関係工場で働いている人達はアメリカの中産階級くらいの人達がほとんどで富裕層の金融機関関係者を救済して彼らをしなければアメリカの国はガタガタになると思います。



 そして今回の否決で株価は急落するでしょうから世界の金融機関で破綻が出れば不良債権がさらにどんどん増えていき.金融不安がさらに広がり世界各国は黙っていないでしょう。



 もちろん普通の会社を救済しないでビッグスリーを救済するんだという批判は出ますがこれは金融機関でもう行なっているのでどうしようもないでしょう。



 ただ私は今回ビッグスリーを救済してもアメリカの自動車業界の先行きはかなり厳しいので先送りにするだけだという意見にも納得します。



 それでもビッグスリーを今救済しないと株価急落により金融危機問題が深刻になり世界各国を巻き込むのでひとまずは救済するべきだと思います。



 ただこの救済の金額程度では一時しのぎにしかならないと思っていますが早く救済法案を通さないと金融危機が深刻化して大変な事になると思います。



 私は今回のアメリカ発の金融危機はかなり深刻だと認識しているのでひとまず被害の拡大だけは避けて目先の対応をしていくしかないと思います。



そして東京の証券会社の人はビッグスリーを1社または2社に再編成するのではないかと話していましたがその可能性は結構あると思います。



 これは3社救済は財政的にも難しく国民も納得しにくいのではないかという話でした。



 今後に注目しています。.