さてェ・・・ドロップボレーのお話です。

今期のテーマに1つに平衡陣VS平衡陣って言うがあり

平衡陣から相手後衛を引っ張り出すのにドロップを使います。

なので、今回の球出し練習でもドロップがあるんです。


ドロップボレーは僕の選択肢としては・・・かなり低いショットです。

何故かと言いますと・・・性格かなはてなマーク

正直、前にチョンと落とすのは・・・あまり好きじゃない・・・

ポイントを取るには手っ取り早い方法なんだけど・・・好きじゃない。

決して苦手・・・ってな訳でもないんです。

ネット前に・・・角度をつけたドロップもフォアなら自在に打てるんです。

バックは・・・ちょい苦手です汗



ドロップボレーは・・・上手く書けませんが

感覚としては、薄く当てる・・・真横にドロップは薄くボールの横を当てると

言った感じです。

薄く・・・それだけにどうしてもフォームが小さくなりがちだと思います。

自分のフォームを見た訳じゃないけど、他の方を見てるとわかっちゃうもんね。


それと・・・大体の方が・・・狙う位置を・・・見てます。


実際相手からどう見えているのかわかりませんが・・・

僕はコート全体を見その中心にボールがあると言う見かたをしています。

当然相手の位置も捉えております。後は自分の位置から推測して・・・

打つ場所は見ないように意識していますが・・・どうでしょうね・・・


フォームと打つ場所を見ないと言う事を意識して

本日のレッスンに挑みたいと思います。


平衡陣から相手後衛を引っ張り出す為には・・・と言うのを最後に

コーチからアドバイスをもらいました。


ボレー戦が得意ならドロップで引っ張りだし

その後は基本遠い方の相手に返す事。また動いている相手を狙う事。



僕の持論からすると、ボレーVSストロークではボレ側が有利である。

だから・・・ドロップで引っ張り出すと言うのは選択肢にない。

ガマンしてチャンスを待つって感じです。

それでも・・・


展開は逆でも言える事なんですが。ドロップじゃなく・・・ガシャ等・・・

ボレーが意図的じゃなく短くなればそう言う展開が待っていますからね。


前回の記事にも書きましたが

遠い方の相手に如何に浮かさず足元を狙えるか・・・がポイントです。


それと・・・ボレーにしてもストロークにしてもですが・・・

相手のいる所に打てば・・・必ず返って来る と意識する事です。


特にボレーの時に多いのですが、打ったら終わり・・・と言う方が・・・


僕は強いと言われるのですが、スマッシュにせよボレーにせよ

ラケットの届く範囲なら・・・結構の確率で返すんです。

上にはそんな人がゴロゴロいますからね。

打ったら構えるビックリマークボールは必ず返って来るビックリマーク

と言う意識を忘れない事。


ようやく身について来たけど・・・油断大敵ですね。