博多から大分へ小旅行!

 

博多からソニックっていう特急電車でいきまーす

 

ネットで買って、博多駅で切符出して乗りました!

外国人が券売機でテンヤワンヤしてるからやや早めのほうがいいかも。

 

ソニックで2時間18分の旅行

 

 

 
 

 
 

 

 

ソニックの楽しいところは!!

小倉で、進行方向が変わるとこ!

 

ぐりんってみんなで座席を反対にする作業をします

コロナとかで、新幹線でも座席まわすことないし

あのペダルを踏んでくるってする作業何年ぶりだろ~~~って

 

くるってしなかったら4人席できあがるので

謎の4人席できあがってそこに他人同士のってるとこもありました。

 

ついて、駅前にはこけしが寝っ転がってました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

ホテルは、ホテルマイステイズ大分

城沿いにあって朝お散歩行きました。

 

そして、おすすめの居酒屋ですが、

こつこつ庵

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

おひとりさまは、カウンターに通され

まずビール!

大入島の牡蠣320円であって、どんなもんかなって食べたらうま!!

10個くらい食べちゃった

あとで調べたら旬の牡蠣だった~~~うま~~~だし、安い

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

ポテトは、大好きな太いタイプ!

 

大分の名産品シリーズもだいたい置いてあって

✴とり天、

✴琉球っていう、ごまとかねぎとかはいってる漬け汁につけてあるやつ、

✴関サバ&関アジ

食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

関アジは、ブリブリすぎて若干苦手

 

てか、おひとり様用のサイズがあってグット

とり天もハーフあったし

でかそうなやつは、基本ハーフ提案してくれる!

 

値段は普通くらい。

このクラフトビールがおいちかった

 

 

 
 

 

 

ご馳走様して、散歩!

田舎の主要駅の周りといえば、絶対にあるアーケード街へ

 

マッドマックスみたいな焼き芋の車あった

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

いわし料理屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

んで、ホテル帰り就寝

 

朝はお城散歩

 

 

 

 

補修中で、戦争中みたいでかっこいい

 

 

 
 

 
 

 

 

 

楽しみにしていたSPA

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

さいこ~~~~でした。ほぼ貸し切り!

わたしは、お風呂だけのコースにしまして、

 

いざお風呂、脱衣所から、内湯みえるのですが、むっちゃきれい~

内湯だけどガラス張りになっててガラス綺麗で、むっちゃ見える~~

 

内湯のとなりに、フィンランドサウナとミストサウナ、水風呂があるのですが、

ミストサウナが定員3人くらいのちっちゃい部屋なのですが

きもちい!

冷水シャワーも完備しててむっちゃいい!

 

水風呂からも外見えるしむっちゃいい!

 

そんで、いったんでて、湯もみ着っていう布をまとって(タオルにぼたんついてて巻けるようになってる)

インフィニティ温泉へ。

 

海見える!!!最高!

しかも、あつめ温泉と、炭酸泉!!!!炭酸泉最高!!!ぬるいし、いつまでも入ってられる!

 

湯もみ着がだるいですが、近くのビルの工事やってて

肉眼でおっさんが働いてるの見えたので、あっちからも見えてるんだろうなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

シャワーもミラブルついてたし、

ドライヤーはダイソンだし、

なにより、すいてるし!

 

すごい良い施設だなと思いました。

夜は、たいした夜景でもないし、海もみれないし

昼間がおすすめですな

 

んで、またソニックで博多に帰還しました。