発達障害の次男君。

家では宿題を一応ブチブチ言いながらこなす毎日。

足し算、引き算、何となく分かってるような分かってないような。。。


次男君の場合は出来ても出来なくてもまずは普通小学校に馴染めるかが毎日心配。。。

イジメの対象になりやすいし、ご飯の食べ方、トイレの仕方、授業の態度、など全てもちろん出来るものの、仕方が周りと大きく違わないか、友達と楽しくやれてるか、、、

もう書ききれない😆


コロナにより授業参観が無いので、心配。


子供にどうだった?こうだった?

聞くのは本人も気にするので最小限にしようと心に決めて時々重たく無いように聞く。

と、自分から今日やだったなぁと喋る時も出て来ました。

内容は少しからかわれてる様子。

一応からかわれてるのはわかるらしく、言葉で言い返してるみたい。そーだ!そーだ!それで良い!


だけど、本当は次男君だけは出来ればやめてほしい。学校が嫌いになったら最後です😭


うちの子が!なんて出て行く気はサラサラ無いし。。。うーん、、、


なんて過ごしてたら、


パパ!見て!と、


見るとテスト100点!!!!


本当に嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて、問題は簡単な足し算。初めてのテスト。恐らくみんな100点。

でも、嬉しくて嬉しくて嬉しくて。。。


これからもあるかどうかは分からないけど、からかわれながら、一生懸命、一生懸命生きてる次男君。


一つ一つに敏感に反応する障害の子ならではの次男君。


何事にも取り組む次男君。


まだまだ諦めない。

少しでも追いつこう。

夢も持って歩いて行こう。一緒に。


そしていつの日か我々両親から飛び立って見てくれ。

小さくても大きくてもいい、羽を広げて😊