● 思い込み 営業では要注意です。
昔、私はこの様なミスをしたことがあります。
・ お客様にご記入いただく書類を持って行ったと思ったのに、別な書類を持って行った。
・ 折角お申し込みいただいたのに、領収書を忘れてしまった。
・ お客様にお願いされたパンフレットと全く違うものをお渡ししてしまった。
・ 後日ご連絡しますと言ったのに、連絡先を知らなかった。
などなど。
今思い返すと、若い頃は多くのミスをしていました。
これらのミスは、全て私の思い込みから起きてしまったものです。
・ カバンに入れたと思っていた。
・ このお客様からは、○○をお願いされたと思っていた。
・ 連絡先は以前聞いたと思っていた。
全て防げたミスなのです。
これらの思い込みは、営業では要注意です。
人間の記憶は、曖昧なものです。
しっかり書きとめ、確認する事が重要です。
営業に限らず、どの様な職業でも同じですが、この基本は常に頭に置いておかなければなりませんね。
私も歳をとってきたこともあり、些細な事でも書きとめておくことを習慣にしております。
うっかりという言い訳は通りませんから、防げるミスは極力防ぐ努力が必要ですね。
口うるさい小言、失礼いたしました。