こんばんは!
「本業って何なんやろ?」
そういう疑問に対して
今日一日の仕事をご紹介すれば
何となくわかってもらえるかな?
と思いましたので、今日はそのお話をします
帰宅途中にスマホでfacebookをCheck
すると、アメブロでもペタ友さんの
「ん!行政書士業務ですか?」
というするどいコメントを見て
「そうやな。今日はほぼ行政書士やったな?!」
と気付いた、そんな一日でした
今日はちょっと長いブログになりますが、
お付き合いいただけると嬉しいです
現在、大阪府内のとある財団法人(現在は旧民法34条
に基づく特例民法法人)に勤務しています
9:00~12:00
水曜日の役員会議の議事録作成
1.5時間程度の会議の議事録をボイスレコーダーで
録音した音声と会議中のメモをベースに作成します
銀行勤務時代に交渉記録を嫌というほど書いて
徹底的に鍛えられました
会話の順序などをリライトしながら臨場感
のある議事録に仕上げる作業・・・
途中、他の業務もこなしながら作成していましたが、
あと少しで完成というところまで終了しました
昼食・・・今日は抜き
13:00~
書面で提出済みの一般財団法人移行の電子申請書
資料のチェックが完了したので担当者からの呼び出し
があり大阪府庁へ
これは法人の職員としての仕事ですが
開業後は行政書士として代理申請をすることも可能
になります
途中府庁の近くのコンビニでヴィダーゼリーと
ドリンクを購入して気合いを入れ直し
14:00前には府庁に到着
いつものように一階の待合室で時間調整・・・
約1時間ちょっと担当者と1対1で指導を受け
申請書の内容や新しい定款の内容について
詳細な補正が入りました
ちなみに公益法人の定款を作成、
公益法人インフォメーションで電子申請書を
作成することなどもやっていて
非常に良い経験をさせていただいております
財務諸表も銀行員の時の経験と約一年位
経理担当として実務も経験しているので
このあたりも大丈夫!
それにしても補正がたくさん入って参りました
今月中旬には修正を完了して再提出の予定です
15:20~
大阪法務局で財団法人の履歴事項全部証明書を取得
申請に添付してある謄本が3カ月を超えるので、再度
取得するように府庁の方から指摘があったので、
ついでに法務局に行って取得してきました
16:00~
北区保健福祉センターに行って医療機器の変更届を
提出
これはおまけ・・
他の方が作成した書類を提出に行きました
16:30には職場に戻り
電子申請書と定款に対する補正に対する対応を
打ち合わせ
17:00~
企画室で作成している広報誌1月号の内容と取材日時
について打ち合わせ
これだけは行政書士業務とはちょっと違いますが・・
気がつけばお昼ご飯も抜きで、お腹もすいていたので
帰りにがっつり行きつけの「しゃぶしゃぶ屋さん」に
行ってしっかり腹ごしらえして帰宅しました
開業したら、毎日こんな仕事になるのかな?
と思いつつも、
こういう仕事は好きだし自分に向いてるんじゃないか
と思った一日でした
少し分かっていただけたけましたか?


