第25回 讃岐うどん巡礼 #2 「セルフうどんおかだ」 | 「自称、競馬戦場カメラマン」

第25回 讃岐うどん巡礼 #2 「セルフうどんおかだ」

では2軒目、新規開拓店です。

 

まぁその「新規開拓」と言っても話題のお店なので(^^)

今年の1月にオープンしたとても綺麗な佇まい。

ただし綺麗だったらうどんが美味しいとは限らないので

そこは自分の舌で確かめてナンボのうどん巡礼。

 

でもね、このお店・・・

「おか泉」のお土産製品工場の一角に出店していて

麺のノウハウ、ダシなどの味は「おか泉」を踏襲。

宇多津まで行かずとも「おか泉」を楽しめるとなれば

そりゃ人気出るでしょうし、実際かなり混んでいました^^;

 

11時12分到着、初回の訪問。

お店の人に注文を通す前に必要な手順は

入店する→お盆やコップを取る→コップに水を入れる→

お箸もセルフ→天ぷらコーナーを経てうどんを注文。

丼を受け取り会計を済ませて各自お好きな席へ移動。

 

注文は「ぶっかけ冷たいのん小」(310円)

トッピング可なのは天かすのみ。

レモン・ショウガ・ネギは配膳前に盛られていました。

 

さて、見た目からしてしっかりとエッジの利いた剛麺のまま

噛み応えがしっかりし過ぎていてかなり硬い部類・・・

一方のぶっかけダシは甘味の利いたまろやかな味で

確かにおか泉で頂くぶっかけダシと似ている気がしました。

イリコの風味がはっきりと解る素晴らしい絶品ダシ!

 

この日は雨予報のはずが降り出しが昼過ぎになり

元々の水分量を少な目に麺を打ってしまっていて

麺の乾燥が進んでしまっていたのかも知れません。

あくまでも私個人の妄想の範疇を超えませんが

ちょっと褒められた部類の麺の出来ではありませんでした。

 

でも、もう1度訪問して確かめてみたい気もします。

初回訪問の際の印象はとても大事なのですが

人気店だからこそ、その巻き返しに期待したいです(^^)

 

讃岐富士を望む

 

 

 

【セルフうどんおかだ】


住 所:香川県丸亀市飯野町東二623-1 
電 話:0877-58-4422
定休日:土曜日・日曜日・祝日


営業時間 
(平日)10:30~14:00


麺の太さ:5~6ミリ