保育士資格、幼稚園教諭免許取得とは違い

小学校教諭免許はちょっと変わった方法で取得しました

 

現在は受験料が25,000円になっているらしいですが、

私が取得した時は15,000円でした

 

文部科学省のHPの検索に『小学校資格認定試験』と入れると詳細が分かります

私が受けたときは…

幼稚園教諭免許を持っていたので

実技試験(音楽・図工・体育)、口述試験、指導案作成、グループ討議、課題論文作成等は免除でした

 

中でも実技の体育はなくて本当に良かった~ラブ

たしか、バスケットボールのシュートが1分間?(だったかな?)に何回入るかはまだ良いとしても

サッカーのリフティングはやったことがないしあせる

倒立前転にいたっては中学の体育以来やったことがないしあせるあせる考えただけで怪我しそう驚き

図工は手を鉛筆でデッサンするというものだったと思う…これはおもしろそう飛び出すハート

 

あっ・・・15,000円ではなかった

2度落ちたので泣

1度目は、1次で2点足りず

お茶の水の予備校で対策講習講座があると知り、2度目に向け短期のたしか5日間位通いました電車バス

楽しかったけれど、私にとってはのんびりしているなという印象ニコニコ

その思いは的中して、今度は1次でたしか10点位足りなかったと思う…泣

 

 そこで、自分で計画を立てたところ、

3回目は1教科受けなくても合格する位、高得点で合格出来ました笑飛び出すハート

 

 試験内容の学習だけではなく、茂木健一郎さんの脳のメカニズムの本を読みました

合格も嬉しかったですが、脳のことを学ぶきっかけが出来たことが本当に良かったです

 

 明日は、保育士資格取得時の施設実習でのエピソードを書きます

10日間宿泊の施設実習で、夜中に変な声が・・・ガーンはてなマーク