幼稚園教諭免許の勉強はとっても楽しかった音譜

高校までの勉強とは違い、折り紙、幼児絵画技法

カラーパレット(デカルコマニー・スクラッチ・マーブリング・フロッタージュ等々)

人形劇に向けて人形作りや台本作り、創作ダンス…

 

 中でも折り紙の授業で、鶴を折った時、変わった作り方だな~と

思っていたら、先生が、しっぽの部分を引っ張ってみましょうというので

引っ張ってみると、左右の羽が上下にはばたきました

それまで羽ばたく鶴のことは知らなかったのでとっても感動しました

起き上がりこぼしの折り紙を折った時も感動…

 

 また、ある授業では、最近外を歩いていて感動したことを発表してください

という問いに、すぐ「虹雨上がりに見たアジサイあじさいかたつむりの葉っぱにまだ雨粒が残っていてキラキラしていた」と

答えた人がいました

なるほどひらめき電球・・・

普段から気に留めてもいなかったので、その時思い浮かばず…泣

そのことがショックでした

それから、その時のことは時々思い出します

料理でナス🍆を切っていた時、へたの下の紫~青のグラデーションの色が綺麗だとか

何かをするたびに考えるようになっている自分がいます

結構楽しいです

 

 明日は、実習での失敗談を書こうと思います笑