壁 | J FLAIR

himajinnaさんに コメントで頂いた 「壁」 ・・・

」には 大きく分けて 2つの種類があると考えています

私は 今まで そして これからも 「壁」 を乗り越えていくだろうと思う

そして それは 自分自身の次へのステップへの挑戦であり 心地よい意気込みだと思う

壁のこちら側とあちら側・・・ あちら側を見たいよね

その 「壁」 の存在が これからも 見つかるなら それは 幸せに違いない

この話は 以前にも 違う場所で話をしたことですが・・・

ある日 突然 病魔に侵され 生命との闘いに直面するひとがいます

いや それどころか 生まれてすぐに 緊急病棟で 今日 明日の命と闘う子供たちが居ます

そういうひとにとって 「壁」 を乗り越えられるかどうかは 死に直接関わることであり

必死という文字そのものなのだと思う

それに対する私たちは 大きな壁にぶつかっても 幸せなものとして 乗り越えてやろうと 

必死に相当するくらいの気持ちが必要でしょう

私は 今まで 大きな壁に いくつも当たって来たのかもしれない・・・

でも それは 自分をひとまわりも ふたまわりも 大きく成長できるチャンスと考え

進んできたように思います

今回は 投資という中での 壁 ですが  私は今からアバウト 5年近く前から 投資を始めました

しかし その当時は ネットのインフラもおぼつかない状況で リアルタイムのチャートもなく

毎週 週末に出る チャートブックを買っては 時間の許す限り それを穴の開くまで見る という

繰り返しでした

その後 松井さんとか DLJさんが 登場し やっと チャートも見れるようになりますが

それでも 当時は 今のように リアルにチャートが形成されるわけでなく 更新ボタンを

何度も 何度も クリックして 株価の動きをチェックしたものです

それに まず トレーダーそのものの存在がなく 全く ひとりで 何もない状況から 何かを

作り出すという毎日です

今のように いろいろな方の Blogが存在して 『ああ こんなふうにやるんだな』 というイメージも

つかない

先を歩くひとが居ない状況だから 何をどうすればいいのかも すべてひとりでやるという作業の

繰り返しです

リアルタイムで チャートの分足が動いたときは 感動もんでした・・・

この リアルタイムチャートの出現で 初めて 手と足がついて 大きな一歩を踏み出せたと

思っていますのでもしかしたら これが 投資の上で 一番の大きな壁 だったのかも^^

今から考えると あらゆることが 「壁」 だったと思う^^

そして 現在も きっと 壁は存在するんだと思います しかし 壁という意識がない・・・

あとになって 『あ あれが 壁だったんだな』 と知る きっとそうだと思います^^

乗り越えたトレード・・・ 

これという限定したものはありませんが 大きな損失の後 その損失以上に獲りかえすとき 

実感として  身体中に 湧き上がるものがあります

これは 大きな 次への 原動力ですね^^

私は 損を恐れてはいけないとよく仲間に言います 特に 投資を始めたひとには

よく言います

勿論 むちゃくちゃは 困りますが バランス限界での 損 はそれが壁になり

その損以上のものを獲得したとき 壁を越え 新しい感覚を身につけていくんだと・・・

また しつこくなりますが

壁にぶつかるというのは 幸せなこと そして  そのとき どうするのか ・ どう考えるのか

で そのひとの将来 そして 器までもが知れるのかもしれませんね^^

ps 今日のBlogも 私個人の考えが強いですので あしからず・・・

toppy