紫のけむり Purple Haze - ディオン | ポップス&ロック タイトルとジャケットで楽しむ60's~80's

ポップス&ロック タイトルとジャケットで楽しむ60's~80's

Yahoo ブログ終了のため 引っ越ししてきました。
懐かしい洋楽に興味のある方は 是非お出かけください。

 
 
39年生まれの ディオン は 57年にレコード・デビューするも不発に終わりますが
 
翌58年に ベルモンツを率いてローリー・レコードから再デビューすると
 
“アイ・ワンダー・ホワイ”(全米22位) “ノーワン・ノウズ”(全米19位) 
 
59年には “恋のティーン・エイジャー”(全米5位) “いつかどこかで”(全米3位)など
 
立て続けにヒットさせました
 
60年以降は ソロとして “悲しい恋の物語”(61年・全米1位) “恋にさそわれて”(全米2位)
 
“可愛いダイアン”(62年・全米8位) “ルビー・ベイビー”(63年・全米2位)
 
“可愛いドンナ”(63年・全米6位) などをヒットさせています
 
 
その彼が ジミヘン の代表曲と言える“紫のけむり”をカバーしていたのをご存知でしたか?
 
出来はともかく 聴くことがなかった方が多いと思いますので紹介しましょう
 
ディオン の ♪紫のけむり  (68年・全米63位) を聴いてください。
 
 
 

* 当初記事 2014-9-6 を修正・再アップ