ノックは3回 & マイ・シャローナ - ドーン / ナック | ポップス&ロック タイトルとジャケットで楽しむ60's~80's

ポップス&ロック タイトルとジャケットで楽しむ60's~80's

Yahoo ブログ終了のため 引っ越ししてきました。
懐かしい洋楽に興味のある方は 是非お出かけください。

イメージ 1

 

もう少し続けますよ、 “ワン・ヒット・アーティスト” の特集、 今日は第7回 

 

♪ ノックは3回 / ドーン / 71年 (全米1位)

ゴフィン&キングのコンビが作った、 名曲 ♪Will you love me tomorrow  のデモを歌った

 

トニー・オーランド。 その後、このコンビの作品である ♪Half way to paradise (61年・全米31位)で

 

自らもデビューしたことはよく知られていますね。

 

そして、70年になり トニーではなく ドーン という名前でしたが、レコーディングの機会が訪れ

 

発表した ♪恋するキャンディダ が全米3位の大ヒット

 

続いて発表した この ♪ノックは3回  がなんと1位を記録する。

 

この2曲をレコーディングするに当たり、 テレマ・ヒューストン と ジョイス・ヴィンセントの

 

2人の女性をバック・コーラスに。

 

そこで疑問が??? ・・・・・ 今日紹介する このシングル盤のジャケットには

 

トニー はもちろん 女性2人も全くいない、 男性4人組が堂々とメンバーとして写っています。

 

でも、こんなことは業界では日常茶飯事で、 どこにでもゴロゴロある話なんですよねぇ~(笑)

 

昔、いや今も、 レコードの解説に書かれていることを そのまま信じて

 

さらにそこから 知ったかぶりの文章を事を書いている方が バカですねぇ~ (苦笑)

 

曲が気に入れば、だれが歌おうが、だれが演奏しようが、実際のところは全く構わないんです私は(笑)

 

だったら、なんでグズグズ書くのかって??  そうですよねぇ~~~  ナンデダロ~
 

 

イメージ 2
 
♪ マイ・シャローナ / ナック / 79年 (全米1位)

 

78年ロサンゼルスで結成。  英国の有名なプロデューサにより大々的に売り出された

 

デビュー・アルバムとこの曲が、全米1位を獲得する。
 
日本にもプロモーションでやって来て、TVに出演していた彼らを見た覚えがありますが

 

その時のキャッチ・コピーが、たしか‘ビートルズの再来’だったと思います。
 
なるほど、 シングルは6週に亘り全米1位の座を守りましたが 

 

その後は ♪Good girls don't が 11位と健闘するもトップ・テン・ヒットは生まれず

 

81年を最後にチャートから彼らの名前は消えています。