期待大。 | ★:*楽しきかな愛犬生活*:・★

★:*楽しきかな愛犬生活*:・★

頑固でワガママな愛犬ブログ
20年以上ペットウェアを趣味で作っています
現在はレジンアクセサリー制作を中心として活動中
アメブロは2005年より開始
18年目に突入しました▼^ェ^▼
(記事は残さず一定期間で削除していきます)

このシーズン植物たちは急成長するので

お庭が凄い事になってきましたあせる

 

アナベルは今年も大輪に成長しそうな予感。

ただ庭の大半を占領してしまうので他のものを増やせないのがネック

 

去年レモンは1個しか実らなかったけど今年は2個…

我が家は毎年1個ずつしか増えていかないのかガーン

たった1個しか実らなかったけど、その種を植えたら芽が10個ほど出てきた。

本数を増やせるかも。

 

前住人が残していったブルーベリーの木は

大きさが2倍ほどになり、今年もタップリとジャムが作れそう音譜

 

ミニトマトもワッサワサ。

早く赤くならないかなぁ~

 

さすが長野と思ったのがブドウ。

引越しの時に地植えからプランターに移したので元気がなくなり全滅だと思ってたけど

ツルが伸びてきて知らないうちに復活キラキラ

プランターで育てても長野の気候に合ってるフルーツなのかな??

 

このデラウエアは15年ほど前から引っ越しの度に持ち運んで大切にしているうちのひとつ。

去年東京でかなり実をつけてたから今年は無理だと諦めてたけど

なんとなんと引っ越しで狂ってしまったのか次から次と実を付けてきています拍手

 

あと一番驚いたのがレインボーレッドキウイ

静岡や福岡だと育ちやすいけど長野の寒冷地じゃ無理かなと諦めていたもの。

一昨年東京でオス木メス木の2本を苗で買った時は単なる棒切れだった。

どっかで枝を拾って刺したみたいに貧弱な状態。

それをプランターで何度か植え替えを行いながら一生懸命育ててたのに引っ越しの際、旦那様が根元からバッキリ足蹴りして折ったのを見た時は泣きそうになったガーン

引越し屋さんが周りに居なかったら絶対に首絞めてたむかっ

 

長野の冬はマイナス10度まで下がる日が何度もあったけど、めげずに雪除けして水を与え続けていたら

急に大きな葉っぱが出て花が咲いた!!!!!

人生初のキウイの花を見て大興奮。

 

今回は偶然にもオスメス同時に花が咲いたから人工授粉して見守り続けていたら

何とちびキウイっぽくなってきてるびっくり

ざっと数えて50個ぐらいある。

摘果した方が良いのは分かってるけど勿体なくて出来ない泣

小さく成長してもいいから自然に任せてこのまま様子を見よう。

 

ただフェンスに添って右からキウイ左からぶとうを置いたから

伸びたツルが交差してキウイとブドウがぐっちゃぐっちゃw

まぁ素人だから仕方ない。

 

金柑は異常なほど大きくなり過ぎたから怖くて食べなかった。

今年実らなかったのはサクランボ・リンゴ・イチジク

スダチもカボスも寒冷地には不向きだから枯れるの覚悟で地植え。

2本とも元気になったけど花は咲かなかったな。

また転勤の事も考え挿し木で増やしておこう。