以前の記事で、313系8000番台の時刻表をpdfで配布しました。

市販のJR時刻表になるべくレイアウトを似せて作るように努力しました。時刻表は究極的には数字の羅列なので、エクセル等の表計算ソフトを用いれば簡単に作成できるものだと思っていました。調べると、「DiaPro」という時刻表に似たフォントが無料公開されています。とっても助かることです。ただ実際に作成してみると、エクセルではなかなかうまく作れず、細かい作成方法に関する記事や作ったという例が見つかりません。そこで時刻表作成を断念してしまう人も多いと思います。

 

そこで今回は、最初は自分用に作成した時刻表作成のテンプレートを配布しようと思います。この記事の一番下に、OneDriveのリンクを貼っておく(ダウンロード時の注意点があるので、あえて一番下に貼りました。念のため一読お願いします。)ので、そこから自分のパソコンにダウンロードして活用してください。リンク内には二つのファイルがあり、片方がテンプレートでもう片方が以前の記事での313系8000番台の時刻表のデータです。フォントや文字配置などをうまく比較しながら作成していただければと思います。

 

ただ、ファイルを開く前にしてほしい注意点がいくつかあります。

 

①フォント「DiaPro」のダウンロード

 検索ボックスに「DiaPro」と入力すれば簡単にでてきます。リンクを開き、「全てのフォーマットをまとめたZipファイル」からダウンロードができると思います。その後は、他のフォントのダウンロード方法と同じになります。パソコンの種類やバージョンによっても異なると思うので、詳細は自分で調べてください。初めてだと苦労するかもしれませんが、難しい操作はありません。そして、エクセル等のフォントに追加されていることを確認してください。

 

②表計算ソフト「LibreOffice」のダウンロード

 時刻表の作成には、表計算ソフトを用いるのですが、エクセルやGoogle Spread Sheetではなかなかうまく作成できません。機能が多すぎるが故に、補正されてしまったりして大変です。そこで、「LibreOffice Clac」を用います(表題ではエクセルと書いたのにすいません。なるべくヒットしやすくするためです…)。「LibreOffice」はエクセルやワードに比べれば劣りますが、無料で公開されているのでとても有用です。検索ボックスで「LibreOffice」と検索して、パソコンにダウンロードし、それを開いてください。ダウンロード方法の詳細についての言及は控えます。その中の、「Clac」という表計算ソフトを用います。フォントに上記で追加した「DiaPro」が選択できるかを確認してください。

 

③テンプレートのダウンロード

 下記のリンクからパソコンにダウンロードしてください。詳細はわかりませんが、上記の①・②のステップを踏まないとレイアウトやフォントが崩れてしまうかもしれません。①、②を実行してから「LibreOffice」で開くようにしてくさい。

 

 

需要は少ないかもしれませんが、時刻表作成の手助けになればうれしいです。

質問等があれば、コメントいただければと思います。できる限り対応します。