ツーリングその7(クラブで長野行き730キロ) | バイクのりのり ネコまっしぐらっ

ツーリングその7(クラブで長野行き730キロ)

目覚ましセットし損ねて、やはり寝坊orz
雨もすぐにわ降る気配がなかったので、
慌ててリーダーにこれから追いかけます、と電話する。
で、急ぎ集合地点を目指すと、およそ45分の遅れ。
で、すぐに目的地の長野に向かって走り出す。
このままだと、追いつくのはお昼前か?
とダッシュをかけるが、ふと確認したメールに、










「追い越したよ、次のPAで待っててな」










うおー、どこで追い越しちゃったんだ?
一目散に走ってて全然気づかなかったぢょ。
で、すぐにリーダーに電話したところ、
出発が遅れた上に、途中道の駅で止まったらしく、
それに気づかず通り過ぎてしまったみたい。
で、すぐに合流することになり、
スタンドで給油してから路肩で待っていると、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
総勢20台くらいが、ズドドドドっと。
で後ろにすぐくっついて、中条ICの入り口で一旦集合。
色々言い訳をいいながら皆に謝って、記念撮影。

長野6











で、ここで高速道に乗り、黒埼PAで休憩。
途中、仲間の1台が止まっているのを見たけど、
集団走行の中で気を遣っていっぱいいっぱいだった為、
そのまま自分わ走って来てしまった。
で、皆集合したかな、と言うところで、
その止まってた人を含めて何人かがまだ来てない。

長野9









かなり経ってからようやく合流したものの、
そのマッハⅢ、やっぱり調子が良くないらしく、
その場でヘッドを外すと(2ストゆえ)、
焼きついてました・・・。
残念ながらここでリタイヤです。








そうこうしてるうちに、
雨がぱらつきはじめ、
いろいろ悩んだ挙句、
合羽装着に決定。
拙者も自慢の1558エン合羽を取り出し、
皆にお披露目するが、失笑の方が多かったorz










で、途中参加の何人かとはここでサヨナラして、
本隊わ、一路長野を目指し、自分も勿論ついていくよん。
で、成り行き上、うっかり先頭に立ってしまい、
なれない事、この上なし。
このTRX、ギヤ比の設定上、速度によっては、
トップギアでもパワーバンドにかかってしまい、
速度の維持が非常につらい・・・。
しかも、直進安定性にかけるもんだから、
アクセルとハンドリングに気を遣いつつの先頭で、
きっとフラフラしっぱなしだったろうな~、と思い、
次のPAで、「なんかフラフラしてたでしょ?」って聞いたら、
「うん、フラフラしてた(笑)」









長野7
ここ米山PAで昼飯。
拙者わ豚トロ定食を食す。
やたら紅しょうがの量が多かったけど、
結構、うまかったぢょ。

長野8







で、なんだか雨の気配も薄れたので、
ここからわ合羽を脱いで走り出す。
ところが、上信越道に乗ったあたりから、
雨がまた降り始め、途中慌てて合羽を着るハメに。
しかも今度わ本降りで、仲間の何人かわ、
タイヤがズルズルといってしまったらしく、
極端にペースが落ちてしまった。
拙者わやる気満々で、強気の速度維持。









長野5

で、松代PAに到着。
この時点で2時半。
拙者わそろそろ帰る体制に入るため、ここでお土産を物色。
こういう時わ、ここまできたのだよ、という証に、
なるべく土地名の入ったものを買うようにしてる。
でないと、ホントに行ってきたのか、と疑われる為。
で、買ったのがこれ↓
やっぱり長野に来たら、
野沢那智だろ、
ゴメン、一回言ってみたかっただけでした。
野沢菜ですな。
あと、長野限定のきのこの山。

長野4









ここで皆と別れを惜しみつつ、
拙者の見送りわ終了。
ずいぶん長い見送りでした。
一旦、高速を下りて、
18号→117号を経由して、
関越道に乗るコースを選択。









途中、長野市を通過すわけで、ここで新発見。


「地名がアルファベットになっている」


路上の標識で、日本語の地名が書いてある脇に、
アルファベット表記の標識もあるのだ。
さすが、オリンピックを開いた都市はすごいっす。
拙者の地元では、


「地名にひらがなでルビがふってある」


だけですからorz









できょろきょろしながら長野を通過し、117号線に入る。
野沢温泉を過ぎたあたりから、また雨が降り出し、
また合羽を着る羽目になる。
で、山の中でパシャっと一枚↓

長野3
一人になると、急に寂しくなるのうorz










小千谷方面に向かって走るのぢゃが、
雨脚が強まるなか、ペースも上がらず、
ちょっと選択を誤ったかなーと言う感じ。
しかも途中すれ違ったツーリングライダーわ













1名orz










高速に乗る前に給油して、
関越道に乗り、ダッシュで!
と行きたいところぢゃったが、
雨脚がドンドン強くなっていくので、
何度も何度もヘルメットのバイザーを、
ふきふきしながらのヨレヨレ走行orz










しまった、例のハンドパワー、ぢゃなかった、
ハンドワイパー買っておけば、と後悔するが、
あれわ結局間に合わなかったワケだし、
それでも、なんだか購入する気になってしまった。



















長野2
でなんとか黒埼のPAまで戻ってきた。
この時点で既に6時半orz
だいぶ疲労も感じられたので、
リポビタンDを補給して、



元気はつらつぅ?
って、それわオロナミンCだって。
ゴメン、一回言ってみたかった。










雨わやむ気配もなく、
このまま夜の走行を考えると、
対向車のライトがぎらついて危険なため、
なるべく明るいうちに距離を稼がなきゃ、
と家路を急ぐが、中条ICを下りた時点で、
とっぷり日わ暮れてしまい・・・。










案の定、お店の照明や、車のライトで、
まともに前が見えない恐怖のライディングになってしまった。
それでも村上を越えると、
ほとんどクルマもいなくなり、
それほど危ない思いをする事もなかったけど、
対向車が来ると、
まぶしくて前が見えないorz
しかも雨わシャワーのように降りつづけるもんだから、
惨めさ100倍。
なんとか前を走る車に追いつき、
ずっとテールランプを目印に、県境までやってきた。











やっぱり、例のハンドパワー、ぢゃなかった、
ハンドワイパー買っておけば、と後悔するが、
あれわ結局間に合わなかったワケだし、
それでも、まじで購入する気になってしまった。











そんな状態だから、メーターパネルを見る余裕もナシ。
カンで、距離を計算し、無給油で家までいけるだろ、
くらいの打算で行くしかなく、
後わ、ライディングに専念し、ようやく家に到着。
よかったー、無事ついた。











さっそくリーダーに報告して、後片付けを始めるが、
ふと見たら、途中まで虫で汚れたフロントカウルが、















雨に洗われて、

ピカピカになってるorz

長野1













こんな感じで約730キロ。
無事?行って参りました。
で、早速風呂入って、飯食って、
今日の記事を上げるぞーっとPCに向かったものの、


















気を失うように

爆睡しちゃって

起きたら朝に

なってたorz