明日、講習修了(予定) | バイクのりのり ネコまっしぐらっ

明日、講習修了(予定)

長かった2級ガソリン整備士の講習も、明日で終わる(予定)。
今日は修了学科試験の追い込み。
ってゆうか、やっぱりこの時期は残業続きで、
ろくすっぽ勉強できなかった。

勉強を始めると、
次から次へと分からない事が起きて、
どんどん、どんどん不安になる。
仕方ない。
脳ミソのキャパシティが落ちてるもの。

20代の時は、そりゃ調子ヨカッタよ。
ちょっとやれば、なんとなく憶えられた。

が30を超えると、下り坂が顕著になる。
試験の最中、
これ、確かにどっかで見た事あるんだけど、なんだっけかなー、と、
思い出せない。

全ては酒のせいだ(と思う事にした)。
ストレスの毎日で(と思わない努力はしてるのだが)、
たまにやる自棄酒が(飲み始める時はそうわ思わないのだが)、
一気に脳細胞を破壊してる~(という気がする)。

で、作戦を切り替える。
簡単な問題を完璧にこなして、
自信満々で本番に臨む。
気分次第で変わるのだ。

実は中間実技試験、
不安なまま挑んで、やらかしてる。
しょっぱな、
いきなり勉強してなかったのが出てきて(ヤマはずして)、
あわわ、あわわしてるうちに、終わった・・・。

というわけで、
1問や2問分からないからといって、
ずっこけないように、
簡単な問題を解いて、
自信を植え付けるのだ。

勢い重視。
気合8割、実力2割。
ですよ、きっと。

が、

自信をつけるために始めた問題につまづいて、
がっかりして、
あきらめて、
これを打っている。

でも明日は頑張る(予定)。
明日で全てが終わる(予定)のだ。