ランサムウェアの実演講義 | とっぽのみち

とっぽのみち

プリ☆チャンおじさんです。
主にIT関連の話題を提供していきたいと思います。

仕事が忙しくなると、ブログ更新する気力もなくなってしまう。

ブログというツールはとっても備忘録などに役に立つので、やめるのはもったいない。

 

今日は、セミナーへ。休日なのにスーツを着るのは就職して以来初めてなのではないだろうか。

昼間にスーツを着て、電車に乗り、帰りにプリパラをやると、就職活動を思い出してしまう。

 

セミナーの内容は、ランサムウェアに対応したIDS機能付きネットワークHUBなどの宣伝。なのだが、特に初回は疑似ランサムウェアを使った実演があり、見ごたえがあった。

ニュースやインターネットで検索して何となくはわかるが、一見するとしないとでは大違い。

思ったより、有意義なセミナーだった。

対象の製品は、勤務先ではとても高価でどうしようもないが・・・