うちは地デジに切り替わる前からのアナログも視聴できるアンテナがついています。

 

地デジになっても使えるようにしてもらっていたので、そのまま使っているんですが、昔ながらのアンテナなので台風のときに折れそうになりまして・・・。

 

ご近所さんからも、「折れて飛んで来たらどうするんだ」と苦情を言われる始末。

 

とりあえず歪みは少し戻したものの、支柱というか壁に固定するところが曲がっているので、完全には戻せず。

 

しかたないのでワイヤーを張って3か所くらい固定し、お茶を濁している状態です。

(まあ、この状態でいったん苦情は言われなくなったので「対処した」ってことになってるのかな・・・)

 

それで、こないだちょっと調べてみたら、今って昔ながらのでっかくて棒がいっぱい飛び出てるアンテナだけじゃなくて、壁に貼り付ける板みたいなやつもあるんですね。

 

僕が良く知ってるのはこういうの。

地上デジタルアンテナ

2,870円

 

昔ながらのアンテナですよね。

地デジだけなのでこれでもかなりコンパクトになっていますけど。

 

さらに、今は

地上デジタルアンテナ UHF平面

6,871円

 

こんなのもあるんですって。

 

え、ただの板じゃないですか!

 

これテレビのアンテナなの?

 

これなら台風のときでも安心なのでは!?

 

値段は、まあ板状のほうがちょっと高いですが、とはいえ数千円ですし。風の影響を受けにくいのならこっちのほうがいいかなあ。