この季節になると、乾燥なのかなんなのかわかりませんが、かかとの角質がカチカチになって、下手すると割れたりして痛てぇ~ってなるのですよ。

 

どうにかならんもんかなと思っていたのですが、「ベビーフット」なるものがあって、これで不要な角質がべろんとめくれてすごい!という話。

 

そんなことある?(懐疑的)

 

というわけで実際に試してみましたよ!

 

今回購入したのはコレ。

 

ベビーフット 60分タイプ

 

60分タイプです。

 

30分タイプというのもあります。

 

比べていないので、どう違うのか分かりませんが、徹底的に角質を除去したかったので長めのほうにしました。

 

裏面はこんな感じ。

・・・っていうか表面の写真を撮り忘れています(^^;

 

 

箱をあけると、中にこういう足の形の袋がはいっています。

このなかにジェルが入っていまして、そのジェルに足を漬け込むわけですね。

 

 

それからこういう説明書き。

 

※パッチテストは必ずやりましょう。まれに炎症を起こしてしまう人もいるようです。

 

袋の中に足をいれたら、セロハンテープで足首のところを止めます。

それから、袋がたるんでいるところがあれば肌に密着するように折りたたんでセロハンテープで止めましょう。

ジェルがしっかりと肌に密着するようにしたほうがいいです。

 

それから!

 

これはけっこう重要なんですが、椅子に座って60分間過ごせるように準備しておいてください。

 

というのも、袋に足を突っ込んだら、正座とかあぐらはかけません。中のジェルがこぼれてきちゃうから。

 

ようするに、床にたいして足をまっすぐにした状態を維持しないといけないということです。

 

これ、今回やってみて分かりましたが椅子がないとたいへんです。

 

それと、座布団もあったほうがいいかも(^^; 固い椅子だとおしり痛くなります。

 

それから、あまり激しく歩かないほうがいいと思います。袋が破れると、中のジェルがこぼれてしまいますが、けっこう匂いがキツイです。

 

さて、僕は椅子に座ってドラマを見て過ごしまして、60分たったらお風呂へゴー!

 

普通に洗い流して終わりです。

 

そして。

 

4日ほど経ったある日、着替えようと思って靴下を脱ぐと、えらいことになっていました(^^;

 

汚くてすみません、こんな感じです。

 

 

ちょっと分かりにくいかな?

かなり皮がめくれてきているのです。

もう、べろーんって感じですよ。

 

皮がめくれてくるのは3日間くらいなんですが、この間は不用意に靴下を脱いだらダメです。

 

パァーっと皮膚片をバラ撒いちゃいます滝汗

 

僕は着替えの前とかお風呂の前には、いったん外に行くかゴミ箱の上で靴下を脱いで裏返し、中に溜まったゴミを捨てていました。

 

それから! お風呂に入るときは必ず替えの靴下を持って行ってください。

風呂場から部屋に戻るときにもバラ撒いちゃう可能性があります(^^;

 

もう面倒な人は捨ててもいい靴下をはいて、捨てたほうがいいかもしれない。

 

そうして3~4日後、こんな感じにキレイになります!

やったね!

 

 

カチカチだった部分もかなりきれいになりました。

 

ベビーフット、なかなかやるな!