やっと、ブログに投稿する気分になることができました。最近は、すっかり寝不足状態が状態となり、昼間も、ついうとうととすることが多くなり、パソコンの前でも睡魔に襲われるようになりました。
昼間から、夢の世界と現実の世界を行き来していて、何とも、妙な感覚に陥っていました。
昼間に、何か用がある時は、気持ちが緊張しているのか、問題になることがなかったのですが、帰宅した後、気が緩むのか、現実と夢想の世界が混然となる瞬間があったりして、精神衛生上も、もちろん、身体にも言い訳ないですよね。
少しずつ、生活リズムを整えようと思っています。難しそうですが。
さて、13日の日曜日は、サークルの30周年の祝賀会がありました。出席して、色々と得ることは多かったです。今後は、手話の技術も必要です。なんせ、講習会には行っていないので。もちろん、技術だけでは、コミュニケーションは不可能ですが、手話力もつける必要があります。
それと、今後は、地元の腎友会の活動も、お手伝いできたらいいなと思っています。今年は、初めて、他の障害者団体と一緒にふれあい運動会に参加することができるように頑張る必要があります。例年は、サークル員の立場で、応援で参加して、パン食い競争に出たりしていました。今年は、当事者団体として参加したいです。そのためには、実行委員会への参加など、患者団体としては、結構大変そうなことをクリアしなくては。
地元の障害者団体の連絡会にも、腎友会として初参加しました。知的障害、精神障害、聴覚障害等、障害の種別を超えての交流と運動ができたらいいと思っています。
もちろん、透析患者の会ですから。腎友会としての活動も重要課題です。どこまでできるか、また、できるためには、体調を整える必要があります。今の寝不足状態は、改善しなくては。
さて、祝賀会の方は、少しばかりアルコールをいただきました。また、夜のサークルの人たちや、聴覚障害でも、中途失調、難聴の会の人とも、話ができて楽しくもあり、有意義な時間が過ごせました。
奇しくも、その前日は、僕の誕生日でした。本当は、また、年を一つ取るのは、余り嬉しいことではありませんでした。サークルの方も、次の祝賀会は、10年後になりますから、その時に果たして参加できるか、心もとない気持ちになりました。何とか、頑張って次の祝賀会にも参加したいですね。でも、透析患者は、健常者と比べても、合併症の発症などで、平均寿命が短い傾向にあります。
腎友会の活動も始まったばかり、次の世代に映画「ゆずり葉」の精神で、伝えておかなければならないことが少なくありません。
そのためにも、少しでも長生きできるように、頑張りたいと思いました。これから、忙しくなりそうですしね。
※誕生日の時に、お祝いを言ってくださった方に、心から感謝します。何とか、このブログに投稿しようとする気が起きるきっかけになりました。

