トッペイのブログ


 8月13日、暑かったです。八王子は37度を超えたということです。体温より高いのですから、じっとしていても疲れます。本当は、最近の疲れを取るために昼寝でもしたかったのですが、なかなか夏の昼寝は、子どものときと比べて、できなくなっています。
 前日は、斎場から40分近く歩いて帰宅しました。13日も、午前中は保険証の手続きのため、駅近くの市の保健所まで行きました。行きはバスで涼しく行くことができましたが、帰りは図書館経由で歩いて帰りました。
 午後は、父親の治療のための入院を決めに、消化器専門病院に行きました。行きは、あまり時間がなかったので、タクシーで行きました。父親より早く病院の診察室の前にいました。しばらくして、慌てた様子で父がやってきました。財布を落としたとのこと。僕も、先日の日光旅行で財布を紛失して大騒ぎ状態でした。財布は無事に戻ったものの、クレジットカードの失効後の再発行の手続きが残っています。実は、この紛失に関しては、結局は父に話していません。さて、父の財布が出てくるのか。人ごとではないのですが、澄ました顔をしていました。
 さて、診察室に呼ばれて。肝臓のがんも、当初より大きくなって、手術はできないとのこと。でも、本人が度重なる手術を嫌がって、引き伸ばしをしているうちの拡大です。高齢者は、がんの進行が遅いなどとうそぶいていましたが、空は結局は間違っていた判断だということになります。最初から、化学療法を行っていればよかったのに。薬の副作用を診るために、来週は5日ほど入院します。

 帰りは歩いて行きました。暑さの中、植物たちの元気さが感じられません。以前、オオマツヨイグサ、月見草の姿を見かけなくなったとブログに書きましたが、今日は、堤防の草むらの中に、その姿を見つけました。堤防まで、他の外来種に追いやられたのでしょうか。まあ、オオマツヨイグサも外来種なんですが。
 花は夜咲くので、つぼみと花がらだけが炎天下に目立っていました。今頃は、気温が下がらない状況下に、黄色い花を咲かせていそうです。結構良い香りだったでしょうか。

 さあ、汗が出た分、水分がとれます。暑い日に汗をかいて、透析患者はいつもよりは水分をたくさん体内に入れています。でも、のどごしで満足感を覚えている感じです。胃の中では、満足感を感じていません。満足感は、のど越しが中心で、食道の一部まで感じられれば良いのですが、そんなことはできません。

 特に夏は、水が最高のご馳走なのです。