自分をひらがな一文字に表わすと? ブログネタ:自分をひらがな一文字に表わすと? 参加中
 これも、ちょっと考え込んでしまうブログのお題ですね。

 「み」にしておきます。一つは、自分の干支が「巳」なので。性格も、蛇のようなのかななんて思っております。

 もう一つは、「み=実」で、「木に生る存在」→「気になる存在」になりたいですね。もともと、地味な性格なんで、あまり目立つ存在ではありませんでした。でも、人生も終わりの時期にさしかかって来ると、何か、自分の生きた痕跡を少しでも残したいという気持ちが生じてきました。
 自分が今、透析医療を受けられることも、運が良いといつも感じています。一昔前だったら、器械もなかった。その後は、経済上の理由から、多くの人が透析治療を断念して亡くなっていた。現在は、透析患者の先人の社会に対する運動の成果を誰でも受けられるようになっています。透析導入になると、身体主会社手帳も交付され、透析医療に関する医療費も、実質無料で受けられます。
 もし、一昔前に生まれていたら、あるいは、現代でも、貧しい外国で生まれていたら、透析医療を受けることなく、当然のように死んで行ったでしょう。

 だから、今の状況にはとても感謝しています。その分、残りの人生で、少しでも社会の役に立つことや、透析患者の充実した透析ライフのために、出来ることをやって生きたいと思っています。

 地域腎友会が、昨年立ち上がり、先日、地元での最初の定期総「会と、第1回目の「透析サロン」が無事終了しました。「透析サロン」では、日ごろお世話になっている臨床工学技師の方の透析の基本的な話をしてもらった後に、患者の質疑応答で、日ごろ疑問に思っていることなどの情報交換をすることが出来ました。

 地域腎友会の活動のお手伝いも、出来る範囲で続けて生きたいと思っています。

 手話については、年齢上から、技術の向上は望めません。その分、地域の手話力の一番下の部分で、サークルを通じて、少しでも、地元のろう協のお手伝いが出来たらいいなと思っています。

 残りの人生を意義のあるものにしたい、特に地域腎友会の活動のお手伝いをして、今までの消極的な人生と比べて、ほんのちょっとでも、「気になる存在」になってみたいという気持ちです。その意味で、自分を「み」の字で表現できたら良いかなっと思って登校しました。

 「み」の程を知るべく「み」のようにでかくなくていいんです。