最近デビューしたこと、したいことは? ブログネタ:最近デビューしたこと、したいことは? 参加中
 今年は、大学生も、高校生も就職状況が厳しかったようですね。就活用に、また、就職された方は、さっそく名刺を作られたかと思います。

 僕の場合は、名刺に縁のない生活がずっと続いていました。人からもらうことがあっても、自分自身の名刺は持っていないので、名刺とはもらう一方のものでした。

 パソコンの練習で、頼まれて他の人の名刺を作ったことはあります。最初のパソコンのマックの時は、パソコン学習のために、テンプレートを使って作成しました。その時、なんてパソコンは便利なんだろうと思いました。

 去年、地元にようやく地域の透析患者の会が設立しました。僕は、ボランティアで手話サークルに入っていました。市内の障害者団体の行事に参加するたびに、市内の透析患者の会が出来て、、他の団体と一緒に障害者のための運動や交流をしたいと思っていました。
 そんな訳で、去年、地元の腎友会が立ちあがったと聞いた時は、とても嬉しかったです。

 縁あって、腎友会の活動のお手伝いをすることになりました。僕のブログを読んでくれた役員が、誘ってくれました。

 早速、市役所に障害者団体の登録をしたそうです。今後は、障害者の連絡協議会にも加入して、様々な行事にも三叉すると聞かされ、今まで考えていたことが実行できそうです。

 障害者団体の役員になることも、デビューなのかも知れません。それよりも、ついに名刺が必要になりました。今後、透析患者の上部団体の役員の人や、市役所の係りの人、市議会議員などと面会することが多くなりそうです。その時、名刺交換で、どうしても必要になるんですね。
 
 自分の名刺は、自分で作らないで、ネット上で作成を依頼しました。肩書きは、今後の動きが活発になるにつれて、増やしていこうと思っています。今は、ちょっと恥ずかしい感じがするので、会の役職名を載せるだけにしました。他の資格は、もう少し自信がついてから載せようと思っています。

 もしかしたら、一生、名刺に縁のない生活を送るかも知れなかったのですが、今回、人並みに名刺を使うことになりました。

 透析患者は、社会によって生かされています。今後は、透析患者の要望や気持ちを地域に伝えることと、他の障害者団体との交流が出来ればなと切望しています。また、社会に対しても、患者会を通して少しでも貢献できたらいいなと思っています。

 もうじき、注文した名刺が届きます。最初に渡す人を誰にしましょうか。