ブログネタ:お気に入りの花見スポットは?
参加中地元には、昔から冨士森公園がお花見の場所としてお馴染みです。でも、最近は、ソメイヨシノの樹勢も寿命からか衰えてきて、病気の枝も多くなっています。全国的に、ソメイヨシノは、それが植えられた時期により、衰えが目立ってきているようです。
4月には、地元のろう協と2つのサークルで、例年のようにお花見が行われます。会費は無料ですが、トン汁が出ます。一人、なんでもいいから、食べ物を1品持っての参加となっています。でも、当日は透析があるので、終了後、バスで急いで、みんなの顔を観るくらいしか時間がとれそうもありません。ちなみに、この公園の桜は、木の高さが高すぎて、見上げなければ花の盛りを観ることができません。花吹雪は楽しめますが。
これからは、透析の帰りには、ソメイヨシノが植えられている浅川の堤防を、遊歩道を通りながら観ることが出来そうです。毎年、帰路のコースを変更して、歩きながらお花見を楽しんでいます。
近場でいちばん良いスポットは、八王子市役所の周辺の堤防沿いのソメイヨシノです。家から歩いても、15分位の所から、並木が始まっていますから、散歩を兼ねて行こうと思っています。
でも、本題のお気に入りのスポットで1番というのは、真っ先に咲く1本の桜の木です。国道16号線の浅川橋のたもとの、背後がビルに囲まれた小さなスポットに咲いている木です。隣の落葉樹は、まだ、裸のままです。小さな木ですが、たくさんの花をつけています。
この写真は、20日の土曜日に撮りました。透析に歩いていく時に、いつの間にか、たくさんの花を付けているのに気がついて、帰りの夕方に写真に収めました。
毎年、けなげに咲いてくれて、この花を観ると、いつも気持ちがホッとします。
一昨日の夜から昨日にかけて春の嵐でしたが、桜の花は、散ってしまったのか気になります。
今日の朝、透析に行く時に、挨拶しながら確認しようと思います。
いちばん早く花を見せてくれる小さな桜の木。その小さな一角が、僕の一番のお気に入りの場所です。
種類は、ソメイヨシノではないのですが、名前はよく分かりません。
All About 「暮らしの歳時記」見ごろは? 桜の開花情報と桜前線