透析クリニックまでは、歩いて行くのが原則です。なるべく、意識して歩くようにしています。
片道25分位ですね。帰りも歩きです。街の中を通っていくので、買い物ができたり、結構、便利です。

 雨が降ると、傘をささなくてはいけないので、嫌ですね。雪の日は、降っている時よりは、翌日の道路の凍結が危ないです。一回、思いっきりこけて、シャント側の腕をしたたか打って、かなり痛みが続きました。なんせ、時計のバンドが切れてしまった位の衝撃でした。でも、人間って変な所があって、そんな時、周りに人がいないか気にしたりするんですよね。妙に恥ずかしいんです。本当は、恥ずかしがっているどころではないんですが。

 怖いのは台風の日ですね。透析を休むわけに行かないので。でも、透析を初めてから10年の間、ひどい台風の中、クリニックに行くという経験はありません。今の所、運がいいのかな。

 子どもの時は雨が好きでしたが、今は、嫌いです。

 でも、浅川(多摩川の支流ですが)の水が、この所の天気続きと、乾燥のせいで、水がめっきり少なくなっています。渇水が心配です。やはり、自然は、人間の思うようには行きません。

 まとまった雨が降らないと、水たまりに残された魚たちも死んでしまします。

トッペイのブログ-浅川1

 10月は、まだ、水量があったのに。下の写真です。

トッペイのブログ-浅川2

 台風の後は、水が引いても下の写真のように、すごい流れです。

トッペイのブログ-浅川3

 透析の時だけ雨が降らないで、夜の間にまとまった雨が降ればいい、なんて、虫のいいことを望んでいる自分なのでした。