●読んだ本
『過疎ビジネス』横山勲
『飯島愛のいた時代』安田理央
『逃げる田中』石川宏千花、小鈴キリカ
『叫び』畠山丑雄
●お気に入りor気になるMUSIC
鈴木実貴子ズ『いばら』
藤原さくら『little baby』
らそんぶる『心の隙間を埋めるのは』
Awesome City Club『Cheers to 10!!』
●印象に残ったネット記事
橋本愛が社会に向けて発信する理由。「知ることから逃げない」と決めた20代と、表現にかける思い
うじきつよし「自民党に投票しないで」、春ねむり「民意ガン無視のファシスト」…人気ミュージシャンたちの“自民批判”投稿相次ぐ
この二人の言動に批判的な向きもあるようですが、いやいや、どちらの主張も至極もっともで的確。まったく間違っていないと思います。
「過小評価されるのには慣れてきた」。“キャラ”を卒業したパリス・ヒルトンの今<独占インタビュー>
ブルース・スプリングスティーン、ICEに抗議する痛烈な新曲「Streets of Minneapolis」をサプライズ公開
アメリカの状況はあまりにも酷すぎて、もう目を覆いたくなるばかり。トランプがめちゃくちゃなことをやってるのはエプスタイン事件から世間の関心を逸らせるため、という説があるけど、それは本当なのかも。
※エプスタイン事件に関しては、こちらの記事↓が参考になります。
「1日に3度の快感を得なければならなかった」“島”で少女を囲って性的虐待、著名セレブへの斡旋疑惑も…起訴後に突然死・米大富豪が残した“大きな謎”
プロデュースは坂本龍一!郷ひろみ 27歳で挑んだ音楽的冒険作「比呂魅卿の犯罪」
これは良い記事。『比呂魅卿の犯罪』と『ALLUSION』は、もっと広く聴かれ、評価されるべきアルバムだと思います。そんでもって、紅白を卒業した郷ひろみには、ぜひともセルフプロデュースによる新作を発表してほしい!
【山崎ハコ 最新インタビュー】① 再評価必至!令和に響くべき50年前の名盤「飛・び・ま・す」
確かに『飛・び・ま・す』は今の時代にこそ幅広い層に届くかも。特に『気分を変えて』に強く共感する若者は多いんじゃないでしょうか。
●視聴した動画(TVer、YouTubeなど)
総選挙2026~全選挙区総ざらい<『セイジドウラク』TBSラジオ>
なんと12時間弱! もちろん全部じゃなくて愛知県の選挙区の部分だけ見たわけですが。みなさんも、ぜひ参考になさってください。
●名古屋の話題
名古屋の新公共交通「SRT」【2月デビュー】名古屋駅〜栄を走る黒の連節バス!運賃・ルート・乗り方から・デザインまで解説
これから再開発ができるのは東京だけになる…名鉄8880億円計画"事実上白紙"を招いた「失われた30年」の失策
ささしまライブ駅近くに新たな商業施設が6月に誕生…名古屋の中川運河周辺で再開発進む
●吉田拓郎の話題
「吉田拓郎スペシャル連載エッセイ」 第18話・第19話
というわけで、『吉田拓郎のオールナイトニッポンPremium』はいよいよ今夜!
■放送日時 2026年2月2日(月) 20時~21時57分
ニッポン放送・東海ラジオ放送・FM COCOLOにて放送
たぶんradikoでも聴けると思いますので、そちらは各自でチェックしてくださいませ。
* * *
一部の報道によると自民・維新が過半数を超えると言われているけど……マジ?
CMで「逃げません」と言いながら党首討論からは逃げる人物が勝ったら、日本の恥じゃないでしょうか。
そもそも、雪の被害で亡くなる方もいるような時期に選挙を行うこと自体、犯罪的行為だと思います。しかも、そのための経費が850億円とか(報じられるたびに増えている気がします)。その金を有効に活用すれば多くの生活困窮者が助かるのに……。
こういうことばっかり書いてるからアクセス数が減る一方なのだとも思いますが、くれぐれも投票権の行使をお忘れなく!