今大会中では一番いい試合だったと思います。殆ど相手にチャンスらしいところをつくらせていませんでした。だけど、よりによって後半ロスタイムにあんな失点するなんて。
モロッコのスルーパス、キーパーの股を抜いたシュートなど、相手からすれば完璧なゴールでしたね。無論、日本からすれば最悪のゴール・・。こりゃ、「ドーハの悲劇」ならぬ、「エンスヘデでの悲劇」。フル代表では、ロスタイムにゴールを決めるパターンが多かっただけに、やっぱりショッキングなシーンだったなぁ・・。でもあのシーンで、自陣でダイレクトパスを回すなんて危険すぎます。一度前線にフィードしてもよかったのではと思います。
この世代は、まだJ1でレギュラーを張る選手が少ないことに対して、大学所属の選手のパフォーマンスが予想外だったことが誤算でしょう。これは協会の強化方針の問題ともとれるのでしょうか?
かれらのこれからの目標には北京五輪があります。勝利したのは一試合もなかったけど、何か残せるものがあったと思います。最低限のベスト16のノルマを出せたことを収穫としたいですね。
私的、今大会ユース代表MVPは、水野です。これからも期待してます!!