50歳も過ぎて進路相談の先生と自分自身のことについて話す機会があるなんて人生とは本当に面白いと思います。


この前、学校で希望者のみ今後の進路相談について相談が出来るということで、学校の担当者の方と短い時間ですが話をしました。
担当者の方に私は、まず最初は英語のスキルアップをするために、この語学学校を終えたいけど、無料の専門学校があるならそこに行きたいけどどうしたらいいかと相談しました。


私は日本で歯科衛生士として働いていたことがあり、日本では歯科衛生士の国家資格があるけど、オーストラリアでは通用しないので歯科アシスタントとしてなら大丈夫かもしれないと漠然と思っていました。


私は歯科専門用語は日本語はわかるけど英語で器具や薬品の名前等わからないし、日本とオーストラリアだとやり方も違うだろうから念のために歯科アシスタントコースが無料なら行ってみたいと言いました。
ただ、最近、老眼がまた進んで視力が悪いこと、語学学校を卒業して歯科アシスタントコースを卒業してとなると60歳近くになってしまうが雇ってくれるところがあるのかどうか疑問があるということを伝えました。
歯科アシスタントコースに行った方がいいのか、別のコース、例えばチャイルドケアコースはもっと簡単らしいのでチャイルドケアコースに行った方がいいのかと相談しました。

進路相談の先生はエジプト人でめっちゃ楽観的な人で、フェースブックのデンタルナース、歯科アシスタント募集のグループを紹介してくれました。


今すぐ登録をして就職してくださいと。。。。
は??????びっくり


私は、再度自信がない旨伝えます。
彼は大丈夫大丈夫!あなたなら出来る!と繰り返し、そして、やってダメでも損はない!と。。。
まあ、そりゃそうでしょうけど。。。。びっくり
家に帰ってから取敢えずそのフェースブックのグループに参加申請をしてみました。
掲示板には何人か投稿している人がいて、歯科アシスタントコースを卒業しています。とかオーストラリアで歯科アシスタントとしての経歴は3年ありますとか書かれています。
日本でもそうだけどすぐに戦力になる人と戦力にならないおばさんだったら戦力になる人を雇うと思うし、日本で歯科衛生士を離れて20年は経っているので、歯科アシスタントの仕事をするなら学校は必須と考えています。
もう、進路相談の先生はファイスブックに登録して仕事を見つけて、仕事をしながら覚えたらいいと。。。
外国人の歯科医師も多いから簡単に見つけられると言っていたけれど。。。。
たぶん、生徒の誰かがそこで仕事を見つけたと聞いて進めているだけと言う感じがしました。。。
ってか、進路相談の先生もそんな感じなんかな?
オーストラリアの政府からの移民対策の学校で、まさかfacebookのグループに参加しましょうと言われるとは思いませんでした。爆  笑

私が聞きたかったのは、私の年齢でも将来就職出来る無料の職業訓練のコースの選択肢がどれくらいあるかを聞きたかっただけだったんですけど。。。。

でも、まずは英語を上達させなければ意味がないので頑張ります。

語学学校はとても楽しく過ごしています。
遠足も頻繁にあるし、消防署から避難訓練の話があったり、センターリンクの移民担当者からオーストラリア政府が提供しているサービスの話だったり、救護活動についての話だったり学校以外の担当の先生の話も聞けます。子供に話すレベルの英語で話してくれるのでとても分かりやすく楽しいです。
50歳を過ぎて本当に小学生とか中学生に戻ったような不思議な感覚になります。

愚痴でした。