【低糖質】簡単パウンドケーキ

 

 

今日は、語学学校が先生の都合で休みになったのでブログを書いています。

 

Youtubeで低糖質なお菓子を見つけて作って食べたら、まあまあ美味しかったので備忘録として残します。

私は炭水化物と糖質のみにこだわっているので、カロリーとかはあまり気にしていないので、バターとか普通に使っています。



下記のアルミのパウンドケーキ1/4の糖質がなんと約1.19g!

 



低糖質のお菓子というと何か見た目は普通に美味しそうだけど、食べてみるとまずいものが多いのだけど、これは、美味しかったです。

ちょっと、アレンジしたけど、下記のYoutubeチャンネルを参考にさせていただきました。

 

 

 


100均のダイソーで買った小さ目のアルミのパウンドケーキ型で作りました。
2個分作れました。

 




【材料】 100均のアルミのパウンド型2個分

 アーモンドパウダー    100g
 ベーキングパウダー     8g
  卵             2個
 ラカント          60g(レシピには50gと書かれてました)
 溶かした無塩バター     30g (レシピではオイルと書かれていました)
 無糖ヨーグルト       100g
 バニラオイル        3滴

※レシピには飾り用のスライスアーモンドと書かれていましたが、私は要らないのでスライスアーモンドは使ってません。

写真のメーカーの材料を使いました。

 



【作り方】

※材料を計って混ぜる前に、オーブン180度で余熱しておく。
(レシピには170度と書かれてましたが、うちのオーブンはガスオーブンで、一番下に火をつけるタイプで、中段に入れると何故か焦げるので170度と書かれている時は、180度に設定して一番上段に置いています。オーブンによって違うと思うのでそれは加減してください。)

①上記の材料をボールに全て入れてよく混ぜ合わせる。
 

②アルミのパウンドケーキの型に半分くらいずつ入れる。
 2個分できました。

※私はクッキングシートを型に入れて焼きました。
 

③温まったオーブンに入れて、180度のオーブンで50分焼く
 (※レシピには170度のオーブンで40分焼くとありました。)
 竹串をさして串に何もつかなかったらOKだと思います。

 

 

一つしか写真に写してません。。。もう一つの型のも同じような感じです。


超簡単!!!本当に材料を全部ボールにぶち込んで混ぜて焼くだけで簡単に作ることが出来ました。

材料を計って混ぜるまでの工程はたぶん10分もかかっていません。

しかも、美味しく低糖質!!

アーモンドプードルとラカントは高いけど、低糖質にこだわるのなら仕方がないと諦めてます。

 

 

 

以前に紹介した低糖質アイスクリームを添えて食べました。

盛り付けは夫がしたので今回も映えしない感じです。

 

 

 

↑低糖質なアイスクリーム



【チャットGTPで計算しました。】

写真の材料のメーカーの成分表を元に計算しました。

それでは、各材料の炭水化物量と糖質量を計算しましょう。

アーモンドパウダー:
炭水化物量:100g中の4.4g
糖質量:100g中の4.4g

ベーキングパウダー:
炭水化物量:8g中の(ほぼ)0g
糖質量:8g中の(ほぼ)0g

卵:
一般的に卵には炭水化物がほとんど含まれていないので、無視します。

ラカント(60g使用):
炭水化物量:60g中の(ほぼ)0g
糖質量:60g中の(ほぼ)0g

溶かした無塩バター:
炭水化物量:30g中の1g
糖質量:30g中の1g

無糖ヨーグルト:
炭水化物量:100g中の6.1g
糖質量:100g中の4.1g

バニラオイル:
一般的にバニラオイルには炭水化物がほとんど含まれていないので、無視します。
全体の炭水化物量と糖質量を計算します。

全体の炭水化物量:4.4g + 0g + 0g + 1g + 6.1g = 11.5g
全体の糖質量:4.4g + 0g + 0g + 1g + 4.1g = 9.5g

以上の結果より、このレシピ全体の炭水化物量は11.5gであり、糖質量は9.5gです。


8分の1の炭水化物と糖質量を計算するために、全体の炭水化物量と糖質量を8で割ります。

※パウンドケーキの型を2個つかったので、2個分の計算で8分の1で計算しています。なのでパウンドケーキ型×2個の1/8=パウンドケーキ型×1個の1/4です。

ややこしい言い方ですみません。

炭水化物量:11.5g ÷ 8 ≈ 1.44g
糖質量:9.5g ÷ 8 ≈ 1.19g
したがって、このレシピの1/8分の炭水化物量は約1.44gであり、糖質量は約1.19gです。