今日は、突然学校が休み!!!! WOOOOOOOO HOOOOOOOOOOOびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
今朝、授業開始1時間前に学校から先生が都合で来れなくなったから今日のクラスはお休みですってメッセージが届きました。

やったぁーーーーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク爆  笑
小学校の時に暴風雨警報が出て学校が突然休みになった時の喜びのような感覚が蘇りました。

と言うことで、突然ブログを書く時間が出来たので書いています。

語学学校について最近書いていなかったので語学学校についての近況報告です。

先月末から夏休みが終わり(日本とは季節は逆転してます)、AMEPの語学学校が始まりました。
※AMEPとはオーストラリアの移民の為のAdult Migrant English Program(AMEP)というオーストラリア政府により資金提供されて通うことが出来る無料の語学学校制度です。

昨年末と違って新学期からの学校生活にも段々慣れてきました。
半分くらいのクラスメートは次のステップに進んでいて、(職業訓練校や大学に行ったりして)もう同じクラスには残っていません。
そして、新たに半分くらいの人は、初級クラスから中級クラスに上がってきた人と新たに申込された人が来ていました。
イラン人、カンボジア人、ベトナム人、中国人、韓国人、アフガニスタン人、タイ人で、また、日本人は私1人でした。
でも、去年からいた友達は私のことを覚えてくれていて年は娘よりも年下だけど仲良くしてくれています。
この前のお昼休みにイラン人の友達が、アフガニスタン料理のレストランに行って食べたアフガニスタンの餃子(Mantu)が美味しかったから買ってきたと1つくれました。
とても美味しかったです。
中東の料理が好きな方は絶対好きだと思います。

Mantuとは何かもっと知りたい方は、

 

 

 

を参考にしてみてください。

(但し、説明は英語です。アフガニスタン餃子の作り方のYoutubeです。生地を作るのが面倒だったら、市販の普通のワンタン、シュウマイの皮を使っていいと言っているので、難易度はぐんと下がると思います。動画に出てきた日本のワンタン・シュウマイの皮のパッケージを見て感動したので、紹介したくなりました。爆  笑

中国人の友達は、マレーシア系のレストランでバイトしているらしくマレーシアの餃子をくれたり、別のクラスのスリランカ人の友達からは、何の魚かわからないけど、醤油っぽいので煮詰めたちょっと酸っぱい系の魚の佃煮みたいなものを一口もらったりして、色んな国の食べ物にチャレンジできるのも面白いです。

授業内容などは、ついていくのが必至な状態です。
まず、今まで語学学校などで英語を習ったことがないので、英語での文法用語が全く分からず先生が説明したら都度調べていました。
問いがわからなければ、答えようがない。。。という感じでした。
最初の頃は主語がSubject、動詞がVerbってことくらいしかわかってない状態だったので、形容詞、副詞、前置詞って言葉を英語で言われても全然わからない状態でした。
今でも例えば【plural form】って何???【singular noun】って何????って言う感じで先生の話を聞きながら辞書で調べて、何の問いかを調べている始末です。
日本語で単数形、複数形って言われたらわかるけど、突然英語で言われたら何のことを言っているのかさっぱりわからずパニックになります。
(※plural formは、複数形。singular nounは単数名詞)
そして、例えば動詞でもDynamic verbs(動態動詞)とstavive verbs(状態動詞)ってのも、中級クラスで最初に習います。
その上にもっと細かく分けた動詞について学びます。
Normal Verbs、Non-Continuous Verbs(Abstract Verbs,Possession Verbs,Emotion Verbs),Mixed Verbs....

学校から家に帰って宿題する時に日本語で説明受けたとしても文法なんてよくわからないのに!!ああああああああああ!ゲッソリって感じになります。
しかも、これがよく分かっていなかったら今後の英作文を作る上で苦労すると先生が言っていました。
ここでこれ以上詳しく学校で習った英語の動詞のタイプを説明したとしても誰も聞きたくないと思うので今回は大幅に省略しますが、「勉強の仕方で検索」すると、誰かのYoutubeで、誰かに教えるフリをすると何が理解出来ていて何が理解出来ていないかが分かるので分かっていない部分を勉強すると効率よく勉強が出来ると言っていた人がいました。

なので、勉強に行き詰った時や書くことがなかったら、学校で習ったことをここに書くかもしれません。ウインク
 

余談ですが英語の動詞の分類が理解出来るとマクドナルドのキャッチコピーの「I'm lovin'it.」が”特別な言葉”ってことが理解出来るようになります。
例えば、loveって言葉は、文法上stavive verbs(状態動詞)なので【ing】をつけて、通常ではlovingとは出来ない動詞です。
変な日本語訳になりますが、「今マクドナルドを食べてるのが大好き!」って言う意味なり、今マクドナルドを食べているこの時が大好きってことを強調している表現になるそうです。
夫に今この食べてる時ってことは食べ終わったら嫌いになってる可能性もあるかと聞くとその可能性もあると言っていました。
だからこそ、今のこの瞬間が大好きとなり【loving】が強調される言葉になってよりキャッチーなフレーズになるのだと言っていました。
そう言われると何か奥が深くマクドナルドのキャッチコピーに何だか感動してしまいました。爆  笑
因にオーストラリアではマクドナルド(McDonald's)のことをマーカス(Macca's)って言います。
学校でも、オーストラリアは何でも略語を使ったりするからと言うことでマーカスも習いました。w
他の国の人(特にアメリカ人)に言ったらバカにされそうなので余り覚えたくないのですが、オーストラリアに暮らす上ではオーストラリア語?を覚える必要がありそうです。

英語学習については、若い頃から英語に興味があったとか。。。英語を学びたいっていう意識高い系の人だったら頑張ろう!って思えるのかもだけど。。。
私は、言い訳っぽく聞こえると思うけど。。。
私はたまたま結婚しようと思った人が日本語がわからん外国人で、本当は、相手に日本語を覚えさせたいとこだけど、私がオーストラリアで生活することになったので、必然的に大嫌いな英語を学ばなければならない環境になり、それで英語ぜんぜんわからないからうつ状態にもなり。。。
それでも、英語を学ぶ以外の選択肢がない状況に追い込まれている50代のおばはんです。。。。
小学生の頃から「明日から本気出す!」って言いながら本気を出すタイミングをいつも逃すタイプで。。。爆  笑

50代でも小学生からの精神から全く変わってないと言うのに最近気が付いて自分自身で愕然としています。びっくり
宿題もギリギリやってみたりやらなかったり。。。爆  笑
1つ単語を覚えたら2つ単語を忘れてしまう。。。そんな状態です。
若い頃と違いすべての五感を使い単語を覚えなければなりません。

でも、この八方塞の状況の中、何とか自分なりに頑張ろうとは思っています。

語学学校に通うのは、色んな人と話せるし夫から唯一解放される時間なので大好きな時間です。

私の語学学校に通う目的の1つは、夫関係以外のコミュニティーで友達を作ることです。

夫関係以外のコミュニティーは私にとっては精神的にもとても重要です。

一緒に何処かに出かけたりできる友達が作れたらいいなと思っています。


新しいことに挑戦したり、新しいことを習うのは好きなのですが、【コツコツと努力する】ってことが大嫌いなので、時々英語の勉強がとても苦痛です。
でも、折角、タダで学べる機会を得たので勉強しなかったら勿体ないので、老体にムチ打ちながら頑張りたいと思います。