チョコチップクッキー(choc chip cookies)

 

また、近くのスーパーで低糖質なお菓子が作れる簡単Mixを見つけました。

作り方は超簡単!卵と溶かしたバターを混ぜて、手で丸めて潰して焼くだけです!

全部の工程(焼くまで合わせて)30分もかからないので超便利です!

 

クッキー1枚当たりは、約25gです。

大体1枚当たりの炭水化物量は約8g、糖質量は、約0.5g

 

炭水化物量が8gなので、炭水化物量が思ったより多いけど、食後に甘いものを欲しがる夫へのおやつとしては、良いと思います。

ただ、一箱8ドルちょっとするのでコスト的には高いかな?

14個出来たのでそれで計算すると1個当たり約50円くらいかな?

 

※箱には12個と書いてましたが、14個で焼きたてを計ってみるとおよそ、22gから25gくらいでした。

 

ちょっと、混ぜるだけの工程なので写真は最後だけしか撮ってません。w

 

作り方は簡単!

●用意するもの

※ビーガン用は、バターは使わず、非乳製品のバター(ココナッツバターやナッツバターなど)と水で代用するようですが、私はビーガンではないので普通にバターを使います。

 

●写真と同じチョコチップクッキーミックス 1箱

●バター 30g

(無塩がなかったので、普通の有塩バターを使いました)

●Lサイズの卵(あらかじめ卵を溶いて軽く混ぜまておきます)

 

●作り方

 

1. オーブンは140度に設定して温めておきます。

 

2.天板にクッキングシートをひいて用意します。

 

3. 予め溶いておいた卵と溶かしたバター(バターは熱くないもの)を混ぜ合わせて、チョコチップクッキーミックスと混ぜ合わせます。

 

4. クッキーを箱の通りだと12個に分けて丸めて形を整えながらクッキーの形になるように軽くつぶす。

※説明だと5㎝間隔で並べるといいようですが、私は感覚が狭かったので焼き上がった時隣同士でくっついてしまいました。

私は、山盛りテーブルスプーンくらいとって丸めました。

不格好なのが14個出来ました。爆  笑

 

 

5. 140度のオーブンで約12分焼いたら出来上がり!

(※私は焦げないように上段において、12分焼いて暫くオーブンの中に放置していました。)

 

 

焼いた直後の写真を撮り忘れてました。爆  笑

 

食感は、soft and Chewy(柔らかくてもっちりしてる感じ)と書かれていた通りでした。

甘さは普通のクッキーくらいの甘さでした。

1枚当たりの糖質量は0.5gと少な目ですが、炭水化物量が8gなので、食べたとしても糖尿病患者にとって2枚以上を食べるのは難しいかもです。

夫は喜んでいたので、夕食後に糖質0gのコーヒーか紅茶と1枚食べるのはありだと思いました。

簡単なので、たまにまた作ってみたいと思います。