豆腐干絲(とうふかんす)

 

色々ググってると豆腐干絲(とうふかんす)ってのにヒットしました。

アジアン食料品店が最寄りのスーパーの隣にあるので行って買ってきました。

豆腐干絲(とうふかんす)自体の糖質量は、100g当たり2g以下の物が多いようです。

 

youtubeなどで見ると中華焼きそばみたいな味付けのものや野菜とあえるサラダ的な味付けのものが出てきました。

 

 

 

早速、中華焼きそばを作ってみました。

 

1人当たりの糖質量は炭水化物 約9.3g/sugars(糖質)5.9g

 

食感は、「歯ごたえ」と「弾力」という言葉を使ってるサイトが多いですが、確かにそうなのですが、麺を考えるとモサモサした感じは拭えません。

麺と期待して食べるとちょっと違うかもと思ってしまいましたが、豆腐干絲と思って食べるとこういうものなのかという感じでいただくことが出来ると思います。

豆腐嫌いな夫が食べれたので濃いめの味ならまあOKという感じです。

 

材料(2人分)

豆腐干絲 227g
胡麻油 大匙1
ニンニクのみじん切り 1かけ
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1 
鶏ガラスープの素 小さじ1 
酒 小さじ1
みりん(糖質0)小さじ1
塩 一つまみ
コショウ 一つまみ
チリフレーク 小さじ2分の1
オリーブオイル 大匙1
人参 30g
カプシコン 30g
ベーコン 50g
玉ねぎ 60g
インゲンマメ 20g

 

作り方

 

1.豆腐干絲は自然解凍しておく

 

2.たっぷりのお湯で麺がほぐれる程度数分茹でる

※重曹を入れると書かれてあるものが多かったですが、重曹がないのでそのまま茹でました。

 

3.流水で軽くもみながら洗い、水気をきる。

 

4.野菜など全てみじん切りにする。

※みじん切りじゃないと夫が野菜を食べないのでみじん切りにしています。野菜は普通に切って食べた方が美味しいに決まってると思っているけど。。。見た目もみじん切りは不味そうに見えるし。。w

 

5.オリーブオイル大匙1入れて、みじん切りのニンニク、チリフレークを少々入れて、ちょっとニジニジしてきたらすべての材料を入れて炒める。

 

6.お皿に盛りつけて完成

 

 

 

チャットGTPで計算

  1. 豆腐干絲(227g):約160kcal、炭水化物 約4g、糖質 約2g
  2. 人参(30g):約10kcal、炭水化物 約2g、糖質 約1g
  3. カプシコン(30g):約6kcal、炭水化物 約1g、糖質 約1g
  4. ベーコン(50g):約220kcal、炭水化物 約1g、糖質 約1g
  5. 玉ねぎ(60g):約24kcal、炭水化物 約6g、糖質 約3g
  6. インゲンマメ(20g):約6kcal、炭水化物 約1g、糖質 約1g

 パッケージの成分表から

 オイスターソース 炭水化物 約2.7g 糖質 約2.3g

 鶏ガラスープ 炭水化物 約0.79g 糖質量 不明だが1g以下のため0.5で計算

 

 (二人分)炭水化物 約18.5g/糖質 約11.8g

 

※上記に書かれていないものは炭水化物/糖質ともに1g以下か0であるため計算に入れ ていません。